KDDIとツーカーグループ3社は、ツーカーユーザーがauへ契約変更する場合に、電話番号を変更せずにauへ移行できるサービスを10月11日に開始する。
KDDIは、ツーカーセルラー東京、ツーカーセルラー東海、ツーカーホン関西の3社を10月1日に吸収合併する。これに伴って、ツーカーユーザーがauへ乗り換える場合に、電話番号を変更せずに契約変更できるサービスを提供する。
対象となるのは、プリペイド式端末を除くツーカー契約者で、ツーカーの契約を解約した後にauへ新規契約することになる。ツーカーで1年契約および2年契約をしている場合でも、auの「年割」か「ガク割」を申し込めば契約解除料は無料。契約変更後は、料金プランを含めて全てauのサービスとなる。
電話番号は移行後も同一番号となるが、メールアドレスは新たに取得する必要がある。また、新規契約に際して、au端末の購入代金のほか、新規契約事務手数料(2,835円)が別途かかる。
なお、新規契約とはなるものの、ツーカーサービスの利用期間を引き継ぐことが可能。契約当初から、ツーカーの利用期間に応じた「年割」および「au長期優待割引」が適用される。さらに、契約変更時に所有していたポイントも、金額換算後にauポイントに移行できる。
受付店舗は、ツーカーグループ3社のサービスエリア内にあるツーカーショップおよびツーカーステーションなど、ツーカー専売店約500店舗のほか、関東・中部・関西のauショップおよびPiPit約1,500店舗でも受け付ける。ただし、ツーカーの解約とauの新規契約は同一店舗で行なう必要がある。今回のサービスに伴って、ツーカー販売店では、au端末の販売および、auへの契約プラン変更などの相談受付も開始されるという。
KDDI、ツーカーからauへの乗換優遇サービスを11日開始
以前ツーカーショップで聞いた話ではツーカーショップのみでの取り扱いという話だったが、auショップとPiPitでも手続きができるとなると、とても便利だ。
どんな機種がいくらで乗換優遇されるのかという細かい情報がまだわからないが、11日がとても楽しみだ。