dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

鳥取に「ねずみ男駅」?

2005年03月18日 14時17分57秒 | ニュース
 「霊番ホーム」のねずみ男を彫り込んだ駅名柱を記念撮影する乗客。

雑記帳 鳥取に「ねずみ男駅」

 「ねずみ男駅」って何なんだろう?

 像にはJR米子駅と書いてあるので、そこにあるのだろうか?どうして米子に「ねずみ男」なのだろうか?謎は深まるばかりだ・・・。

 どなたか詳しいいきさつをご存知の方はいらっしゃいますか?


西武、5つのプリンスホテル売却

2005年03月18日 13時54分58秒 | ニュース
 西武グループの経営改革委員会(委員長・諸井虔太平洋セメント相談役)が検討している事業再編案が18日、明らかになった。全国約160のレジャー施設のうち赤字46施設の売却、撤退を検討。横浜をはじめとする5つのプリンスホテルを含め総額2000億円程度の資産を今後3年以内をめどに売却するなどして、借入金返済により財務健全化を進める。

赤字46施設の売却検討 西武改革委が再編案

 やはり、この時が来たって感じだ。横浜、京都宝ケ池(京都市)、阿蘇(熊本県)、日南海岸南郷(宮崎県)、トロント(カナダ)の5つのプリンスホテルらしい。

 プリンスホテルというと西武の看板のようなものだし、それが売却となると、ついに・・・って印象だ。

【巨人】キューバの黄金左腕獲得?

2005年03月18日 13時49分24秒 | プロ野球
 とにかく巨人ファンとしては、打撃陣はほとんど心配していないが、投手陣が心配でならない。
 キューバの左腕獲得で、投壊状態の巨人は救われるのか?

巨人に新外国人!アテネ五輪「金」左腕・パルマ獲得へ

 先発投手陣はどうにかなると思うが、中継ぎ、抑えがいまだに不安だ。新外人を抑え役に使っているが、まあまあの結果を残しているが、それでもまだ不安だし。中継ぎは大丈夫なのか?とか不安が多い。

 おそらく今回獲得するのは先発投手?そうすると、若手投手一人が先発から中継ぎにまわされるのだろう。どうして巨人は若手投手を最初から先発として育てないのかなぁ。

どうなる?今月のトップ争い

2005年03月18日 13時25分31秒 | ケータイ
 とにかく先月の純増数を見る限りはDoCoMoが絶好調で、auがやや引き離されそうになっている。

au春商戦に出遅れ、2月の携帯電話純増数はドコモ独り勝ち!

 このリンク先の記事では、1月と2月の新機種の数の違いと言っているが、auは昨年末に新機種として冬WIN端末を出しているので、タイミングが少しズレただけで、決してauが新製品を出していないわけではないから、あまりこれが理由とは思わない。

 それよりも今のDoCoMoの好調の原因は、サービスの充実だろう。無料通話分の2ヶ月繰越や家族で分け合えたり、家族間メール無料など、相次いでサービス内容を強化しているのが支持されている理由と思う。囲い込み作戦が見事に成功しているようだ。

 それに対してauは家族間のCメール無料くらいしか、最近はサービス強化をしていない。そろそろ無料通話分の繰越や無料通話分とパケット代の関係、家族割引などを整備し直すなどしないと、DoCoMoにますます引き離されてしまうのではないだろうか。

 auは来月のW31Sまで大物新人が登場しないので、今月は目新しい材料がなく、値引きで勝負するしかないと予想される。

 気になるのは、最近積極攻勢に出たWILLCOMだ。音声定額の先行予約キャンペーンがユーザーにどれだけ支持されるか?それ次第ではツーカーやボーダフォンを抑えて、月間純増3位の座を守れるかもしれない。(それにしても、なぜどこのサイトもWILLCOMが月間純増3位とは表現しないのだろうか?PHSを差別しているよなぁ。)

日本ケータイ大図鑑

2005年03月18日 13時06分58秒 | ケータイ
 3月15日発売の「ケータイBEST」には、日本の携帯電話1500機種を網羅した「日本ケータイ大図鑑」が付いてくる。

1500機種が勢揃い~「ケータイBEST」の付録「日本ケータイ大図鑑」

 「ドラえホン」や各種キティちゃんケータイ、「TK03」のフェラーリモデルや「J-K01」のマクラーレンバージョン──などのレアケータイが勢揃い。薄いケータイNO.1や軽いケータイNO.1といった、なんでもNO.1企画も登場という。

 携帯電話の歴史を端末を通して見てみたい人には面白いかもしれない。

 特に最近携帯電話関係の仕事を始めた人には、携帯電話の歴史というものを勉強して欲しいと思っている。携帯電話ショップで働いているのに、自社の2年前のラインナップも知らないのではお客をがっかりさせ、お客からの信頼を得ることもできないのだから、それくらいは勉強して欲しいものだ。