ならぬものはならぬ!

エジプトの内戦の背景が世界のあちこちの争いの背景と同じに思えてならない。

それは地上の歴史的に繰り広げているパワーとマネーによる植民地的(的)支配。

この論理は国や人間には通じても自然界には通じないだろうからやがて落ち着くだろうが経過には膨大な時間とリスクを伴うから翻弄される相対的弱小者はは大変だ。強者は合理や倫理を越えた「勝てば官軍」が限られた人間社会にしか通用しないことを忘れてる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

安全保障のカン違い

年間、日本における自殺や災害事故死などの不慮の死者はおよそ10万人と言われている。計算上10年間だと計算上100万人になる。

これが世界全体だとどうなるか?しっかりしたデーターがあればと思うが手に入りそうもない。

日本は世界でも豊かで安全な国と言われているから、機械的に日本の割合で世界に当てはめると、年間600万人の不慮の死者が出ていることになる。(飢餓難民などの死者は年間1000万とも言われているから、600万の数字は特別無理な数字ではないかもしれない。)

「安全保障」即「軍事力」であるかのように論じられているが、(データーを持ち合わせていない単なる直観だが)世界の全ての武力衝突は合わせても安全を損なっている人たちの10分の1であるある年間60~100万人すら達しないもが現状だ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )