食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

冷やし中華

2022-08-28 06:25:53 | おうちでごはん
8月18日(木)のふたりの晩ごはん

・冷やし中華 具材は錦糸玉子、きゅうり、ハム、わかめ
・白菜とかにかまのとろみ中華スープ
・国産豚のジューシー焼売(小)12ヶ 603@成城石井
・油エリンギ
・だしきゅうり


中華麺があったので冷やし中華。
卵の薄焼きに苦戦  具材を細く切るのもめんどくさい  盛りつけもめんどくさい
って、ほんとは具材を半分ずつ交互に、錦糸玉子、きゅうり、ハム、わかめ、錦糸玉子、きゅうり、ハム、わかめと盛り付けたかったけど、夫君が帰ってきちゃったのでドーンと盛り付け
わかめはいいね、手間いらず  全部ぐるぐる混ぜて、おいしーーー
スープにとろみをつけてみた。ま、普通。
成城石井の焼売はなんと1年ぶり! 何かの記念セールでちょこっと安くなっていました。
「これ、やっぱりおいしい!!!」 by焼売を食べた夫君。
大好き、油エリンギ
続・だしきゅうり。ボリボリ
冷やし中華でおなかいっぱいのふたりの晩ごはんでした!




「冷やし中華のたれって高いんだね。自分で作ってみれば。」 by夫君。

おいしいと聞いた冷やし中華のたれを探して、スーパーに行くたびにスープの素のコーナーをチェックしてたら、夫君がこんな発言を‥
高いったって、70円くらいから120円くらい。いいじゃんねぇ。

で、しょうがない、今回、家にある調味料でたれを作ってみた。
おいしかった! 自画自賛

「たれ、作ったよ。」
「そうなの?」
「だって、たれが高いから作ってみればって言ったじゃん。」
「え? そんなこと言った? 全然覚えてない。」

なんなの‥ 真に受けた私が悪かった‥ でもおいしかったから、ま、いっか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のり塩チキン | トップ | ミニすみだ川弁当@亀戸升本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事