食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

香港・マカオ2019 2日目 その3 

2019-03-15 07:38:39 | 香港・マカオ2019
香港でのお楽しみの自由行動スタート
 ただいま14時50分。
このビルに18時10分集合です。万が一のためビルの写真を撮っておきました。

さっそく道路をはさんで向かいにあるセブンイレブンで缶ビール購入。
500ml缶しかなかったので、とりあえずふたりで1缶で乾杯
ちなみに11.5香港ドル(約175円)。


グビグビ―ッと飲み干して、目指すはザ・ペニンシュラ香港。
歩いていると、恵康(wellcome)というスーパー発見
帰りに入ればいいんじゃないと言ったんだけれど、夫君が入りたい、と。買いたい、と。
私はアジアで食べ物はもう買わなくていいと思っていたんだけど、そうはいかない夫君。
「どれ買えばいいの?」 by夫君。知らんがな。
ま、しょうがない、ガイドブックでチェックしていたクラッカーと金華ハム風味のスープの素とオイスターソースを購入。
香港ではレジ袋が有料とのことだったので、スーパーの袋を持参していました。
買ったものは夫君のリュックへ入れました。
そうそう、香港の店員さん、コンビニでもスーパーでもお買い物をすると最後に「サンキュー」と言っていました。
それがなんだかいい感じでした


さささ、ザ・ペニンシュラ香港へ。
 ジャーン

  こんな像も鎮座、いや横になっていました。




中はクラシックで豪華
1階のレストラン、ザ・ロビーにはアフタヌーンティーを楽しみたい人の大行列
アフタヌーンティーの時間に食べれるのかね、この人たち。
アフタヌーンティー、私は20年以上前に香港に来たときに、お友だちと楽しみました。
今回は時間がないので無理ね。しかも夫君はアフタヌーンティーにはちっとも興味がないので無理ね。
フロアにある椅子に座って、ペニンシュラの雰囲気だけ味わいました。悲し‥

地下のザ・ペニンシュラブティックへ。
チョコレートやらお茶やらペニンシュラグッズやら、いろいろ置いてあったけどお高いのねぇぇぇ。
えぇえぇ、何にも買えませんでした

海側の尖沙咀プロムナードへ行くと、
 こんなのがお出迎え。香港電影ってなに?





 相変わらず景色はかすんでいます。

 ギャーーー! すごい人!!!

尖沙咀プロムナードを後にしネイザンロードを歩いていたら、マークスアンドスペンサー発見
フードもある! イギリス系のスーパーはこじゃれた食品がいっぱい。しかもオリジナルブランドのパッケージがかわいい。
ここで会社の人へのおみやげを購入。
カードで支払いをしたら「ナニヤラカニヤラナニヤラカニヤラ」 by店員さん。
は?????
今度はレシートを指さして「ナニヤラカニヤラナニヤラカニヤラ」 by店員さん。
決済を香港ドルか日本円に確定するかを聞いていたのねん。そういうシステムなのねん。
日本円にチェックして事なきを得ました。ホッ。


そろそろ集合場所へ戻りかけよう。ちょいとエネルギーチャージで、缶ビール購入。330ml2缶で17香港ドル(約259円)。
あれ? ちょっと高い!? 都会だからかな。
香港では場所によって同じ商品でも値段がちがう、とガイドさんが言っていました。

「もう一度スーパーに行く」 by夫君。
今度は何かと思ったら、出前一丁が買いたいと。
私が「香港の人は出前一丁が好きで、いろいろな味があるんだって」なんて言ったのを覚えていたらしい‥ なんでも買いたがる夫君‥
絶対日本のインスタントラーメンのほうがおいしいと言ったんだけど‥
はい、出前一丁5袋と、カップの出前一丁1つ購入。


帰り道、シャングリラホテルに竹の足場が組まれているところでした。すごいよね、竹の足場って。

 ほら、人が上ってる!



集合場所にみなさん時間どおり集まって、晩ごはんです!
 エントランス。

 こんなメニューのある北京料理のお店、京城烤鴨。

 テーブルセッティング。

はい、ここでもお料理はバンバン出てきます
だーれもビールを飲まないので、私たちもパス。

 前菜。豚の耳とザーサイときゅうり。
きゅうりがおいしかった! ←普通。

 白菜の炒めもの。
このレストランではレタスじゃなく白菜が登場。うん、白菜。

 スープ。
店員さんが取り分けてくれました。食べやすい。
とろみの付いたやさしいお味の玉子コーンスープ。

 北京ダック。
メインです
1つだけ見本で店員さんが作ってくれました。
この皮がはがれなくって、みんな一苦労、二苦労、三苦労。
なんとか作って食べてみれば、肉の旨みが強く、甘いタレとねぎのさわやかさ、きゅうりの食感が相まっておいしーーー
お肉だけ食べてもおいしかったです!

 なすの煮込み。
うん、なす。

 骨付き豚肉の甘辛だれ絡め。
食べにくいんだけど、おいしかった!

 チャーハン。
ミックスベジタブルの主張が強い‥

 焼きそば。
これ、色はついているのに味がなかったわ‥

 玉子炒め。
中華の玉子炒めはおいしかった!

 杏仁豆腐。
寒天っぽい杏仁豆腐。うん、杏仁豆腐。

ダントツ北京ダックがおいしかったわ~
その次は豚肉、玉子炒めがおいしかった!



この後は、シンフォニーオブライツを観賞するため、尖沙咀プロムナードへ。
寒い‥ 30分くらい待ったかな。どんどん人が集まってきます。

20時から13分間のショーで、音楽に合わせてサーチライトが放たれ、ビルのイルミネーションが点滅します。
はじまりはじまり~。








 かすんでるわ、どれもこれも。
私のデジカメの性能もよくないかも。夫君のスマホの写真のほうがきれいなような気がします。
ショーとしては上海のほうがすごかったなぁ。
「シンガポールのほうがよかった」 by一緒のツアーの女性。

ま、時季が悪かったのかも。もっとクリアな空気の時ならば美しさも増しただろうな。

シンフォニーオブライツの後にオープントップバス乗車体験と女人街散策のオプショナルツアーがあったけど参加せず。
夫君は夜に弱いのよ

解散前に
「明日はマカオです。スーツケースを自分たちで持って船に乗ります。
 スーツケースを開けるチャンスがないので、傘は手荷物にしてください。
 必ず傘を手荷物で持ってきてください。」byガイドさん。
そうですか‥ 明日は雨の予報ですか‥
ガイドさん、はっきり雨とは言わなかったけど、はっきり雨の予報とわかったわ



ホテルに戻って、またセブンイレブンへ行き、ミネラルウォーター8.5香港ドル(約130円)、青島ビール4缶22香港ドル(約335円)を購入。
シャワーを浴びて、缶ビール2本ずつと、
 カップの出前一丁を食べました。食べたのは夫君。
ちょっと味見をさせてもらうと、麺に味があまりついていないみたいで、どうもねぇ、満足度低し。

これで2日目は終了。
夫君のスマホによると、19281歩。自由行動があったので歩数が伸びたわ。
この続きはまた明日~




ここで余談ですが、

ハッピーバースデー トゥー ミー

ってことで、本日私のお誕生日。
なんとなんと49歳。年取ったわぁ
しわもシミもほうれい線も気になりまくりのこのごろです。

お誕生日イベントは何にもないけど、おいしいものを買ってきて食べようと思います。
えぇえぇ作りませんよ、今日は夫君の帰りが遅いので、おいしいものを買ってきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港・マカオ2019 2日... | トップ | 香港・マカオ2019 3日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港・マカオ2019」カテゴリの最新記事