食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

お雑煮

2019-01-18 14:08:12 | おうちでごはん
1月10日(木)のふたりの晩ごはん

・お雑煮 具材はおもち、鶏もも肉、小松菜、しいたけ
・から揚げ
・ほたてバターしょう油ソテー
・白菜煮
・ちくわ と きゅうりスライス
・ミニトマト


名古屋のお雑煮の具材はおもちともち菜(小松菜)のみで、出汁を効かせたしょう油のおつゆ。
夫君の実家の関西風の具材はおもちと大根と金時人参で、味噌味おつゆ。
夫君は小松菜オンリーはあまり好まないようなので、私は鶏もも肉としいたけもプラス。そして白だしベースのスープ。
というわけで、私オリジナルのお雑煮となっております
夫君はおもち3個、私1個。たまたま夫君から電話があって、おもちの数を確認したら、「おなかが空いているから3個!!!」と。
予定では2個でした。
鶏もも肉の旨みが効いたおいしいお雑煮になりました
から揚げはてきとうに。大きすぎる皿はチョイスミス‥ ま、こんなもんかな。夫君には倍くらい盛り付けてあります。
ほたては素材自体がおいしっ
白菜煮は極々シンプル。それが
切っただけのちくわはしこしこおいしっ
きゅうりスライスとトマトは私だけ。
ちょっとお正月気分のふたりの晩ごはんでした!




今朝は夫君の出勤がいつもより1時間半も遅く、
おまけにそんなときに限って、いつもあるはずの場所に家の鍵がない

探して何とか見つかって、もうこんな時間
支度して、ヨガに行かなくちゃ



と、朝8時過ぎにアップしたつもりだったのに、今見たらできてなかった
今年もうっかりが多そうだわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みそおでん | トップ | パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事