食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

鶏だんご鍋

2020-01-06 07:20:50 | おうちでごはん
遅ればせながら‥

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さっそく2019年の晩ごはんから。

12月25日(水)のふたりの晩ごはん
 
・鶏だんご鍋 具材は鶏だんご、白菜、長ねぎ、しいたけ、油揚げ、豆腐
・オクラのごま和え@まいばすけっと
私だけ

白菜消費でお鍋。ほんとは豚バラ肉でミルフィーユ鍋の予定だったんだけど鶏だんご鍋に変更。
その理由は後にして、
鶏だんごのレシピ、どういうわけかなくしちゃった
あぁ、この間いろいろ書き連ねたうっかりに加え、まだここにうっかりがここにありました
で、ネット検索して作ったこの鶏だんご、片栗粉が多い感じでツルプリ感が強かった!
これはこれでおいしいけど、もうちょっとふんわり感がほしいところ。
続・オクラ。
私だけ日本酒を飲んだふたりの晩ごはんでした!




この日の朝、具合が悪そうにして出勤した夫君、やっぱり具合が悪くて、1時間早引けして帰宅しました。
「消化のいい食べ物にして。」 by夫君。
そんなこと言われたってねぇ。ま、鍋よ、鍋。最初の予定通り鍋。
たぶんそんなことだろうと思って、一番おなかに優しそうな鶏だんごの材料は買ってありました。
でもいつもどおりには食べられないだろうなと思って、いつもの半量ぐらい用意しておきました。

帰ってきたら、「おなか空いた! 普通に食べられる!!!」 by夫君。
うそでしょ!?

でも実際食べ始めたら、あ、もちろん夫君はアルコールなしで、やっぱり全然食べられないのね。
早々に「ごちそうさまでした。」 by夫君。
〆に雑炊でも食べるかなと思ってたけどそれもなし。

アルコールなしに食べる量は半量以下、〆もなし、相当具合が悪かったんだねぇ。
このときは忘年会。今度は新年会!? 飲み過ぎ注意

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりの晩ごはん ×2 | トップ | カレーライス と 焼きそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事