食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

2015-01-23 07:34:35 | おうちでごはん
昨日はヨガに行ってきました  行きも帰りも雨でしたけどもね

昨日のインストラクターさんは北海道から転勤してきた癒し系。
私が大好きだった美人インストラクターさん( ←こんな顔!)の代わりにやってきた人です。


たまたま癒し系インストラクターさんが転勤してきての初日、2日目のレッスンを受けていました。

インストラクターさんの言葉に合わせて体を動かすんだけど、初日、鏡のないほうに体が向いちゃったりして、みんな頭の中が「???」になってました。
レッスンの最後に「みなさんを混乱させる動きになってしまって申し訳ありませんでした」
別にいいのよ、そんなのたいした問題じゃないしね。と、心の中で返事。

2日目、その「???」になったところは見事に修正されていました。
さすがね  と、心の中で拍手。



水曜日のふたりの晩ごはん
 
・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
・小松菜とえのきとにんにくの炒め
・ふろふき大根


私がお友だちとランチに行った日の晩ごはんです。
ふろふき大根は前日に余分に作っておいたもの。らくちんらくちん
ミルフィーユ鍋、見た目はお料理した感があるものの、材料は白菜と豚肉の2種だし、鍋に入れて火にかけるだけという簡単さ。らくちんらくちん
あっ上にちらしてあるのは大根葉です。
最後に残ったスープがもうすんごくおいしくておいしくて  うどんで〆ておなかいっぱい


ただミルフィーユ鍋って、鍋なのにそれだけじゃなんか物足りない。
寄せ鍋とかだったらそれだけで済むのに(←うちだけ!? いいの、いいの!)、ミルフィーユ鍋だと他のおかずも必要な感じ。
そこがちょっとね‥‥ ってたいしたおかずは作ってないんだけどね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふろふき大根 | トップ | 寒ブリ刺身 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルフィーユ鍋♪ (TACO)
2015-01-23 08:51:32
CMで見てから息子からリクエストされてたけどなんとなくスルー(笑)
でも、どりさん宅で幾度かお見かけして即日作りましたよー♪
当然息子は、大喜び。
最近、スーパーでもすでにミルフィーユ状に仕込んで販売されてますよー800円前後だったかな?
ただアルミ鍋じゃないから、どうやってあんな大きなのを鍋に具材をうつすのかなーってちょっと疑問(笑)
鍋の時は、箸休め的に作り置き出来る和えものとか添えています。
タコキムチとか、ホタテ大根マヨサラダとか。
鍋がハフハフと熱いから、事前に作り冷蔵できるもの(笑)
ミルフィーユ鍋、思い立ったらすぐ出来るのも有難いですよねー
返信する
TACOさん♪ (どり)
2015-01-23 10:53:56
おはようございます

あら、ブログを見て作ってくれたなんて嬉しいわぁ♪  しかも息子さん喜んでくれたなんてさらに嬉しいわぁ♪
そういえば仕込み済みのもの、スーパーに売ってました。
うちの場合、夫が飲み会で突然帰ってこない日があるので(←どうかすると4日連続とか!)
仕込み済みのものは消費期限とかが気になります。
白菜と豚肉を別々に用意しとけば、夫が帰ってこなくても問題なしです
TACOさんは鍋のときでもちゃんと副菜、用意しているんですね
夫は1種類自分の好きなものがあればいいタイプなので、うちは鍋の時は鍋のみ! ←えぇえぇ私の手抜きじゃなくて、夫のせいなんですよ
返信する
中々~(/_;), ()
2015-01-24 05:54:57
どりさんのミルフィユ(白菜の)を見る度に「今度やろう!」と思うのですが、スーパーや肉屋さんも遠く、材料不足で断念することが多いです!白菜を刻んで塩コショウしてチンでも良いんだなあ!と思いつつ、別なもので間に合わせ、白菜漬けを出して刻んだらと思いつつ、後回し…やれやれ、年は取りたくないものですわい!コホって、今のところ怠け者&手抜き婆さんです~が、栄養素的には間に合わせているので、宇宙食ですねぇ!謂わば
返信する
空さん♪ (どり)
2015-01-24 08:12:08
おはようございます

ミルフィーユ鍋、材料は白菜と豚肉だけなんだけど、スーパーや肉屋さんが遠いとつらいですかねぇ‥
ずぼらな私は白菜を鍋に縦にしいて、その間に豚肉を無理やりはさんでいくという、ずぼらな方法で作っています。
そのうちにチャンスがあればぜひ♪
でも家にあるものでチャチャッとできるのが家庭料理のいいところ! 空さん流でOKだと思います!!!
宇宙食だなんて、ある意味未来的  かっこいい~
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事