食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

とんこつしょうゆ鍋

2014-11-07 07:41:44 | おうちでごはん
土曜日に日経新聞に入ってくる別刷り紙面NIKKEプラス1。

いつかのトップ記事の何でもランキングは鍋の素特集。その1位になっていたのがこれ↓
 〆まで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆ@ミツカン

とんこつしょうゆの鍋ってどんなだろう? 買ってみました


それを使った月曜日のふたりの晩ごはん
 
・とんこつしょうゆ鍋 具材はしゃぶしゃぶ用豚肉、白菜、もやし、ねぎ、にんじん、小松菜、豆腐、油揚げ、えのき
・わかめと大根とカイワレのサラダ


鍋つゆはしょうゆがあまり主張しておらず、豚骨が前面に出ている感じ。
マイルドな感じでいいかなと思っていたけど、食べ進むとなかなか重たい感じ。ちょっとくどくなってきました。あぁ年のせいかもね‥‥
鍋の素1位の感じは、残念ながらしませんでした  期待しすぎたのか、好みに合わなかったのか、そんな感じ。
でもモリモリ食べました
たまたま買ったしゃぶしゃぶ用の豚肉。やわらかくて、とてもおいしい豚肉でした  バラ肉にしなくて本当によかった
鍋のおすすめ材料は白菜ではなくキャベツだったけど、夫君のリクエストで白菜。でも確かにキャベツのほうが鍋つゆに合うような気がします。
にんじんを入れたんだけど、ことごとくなべ底に沈んでしまった  でも甘くておいしかったです
「〆まで美味しい」この鍋つゆ。とんこつしょうゆといえば、もちろんラーメン。うんうん、おいしいよーーー
あぁ忘れてました。サラダは前日に夫君が手をつけずに残したものです


今日はいいお天気  ただ今、洗濯機をまわしています
「マッサン」が始まる前に干し終わるかな?
いつも洗濯が終わる時間と「マッサン」の時間が重なっちゃって、でも洗濯物をそのまま洗濯機に入れっぱなしっていうのが嫌で、
洗濯を干しながら、テレビを見ながら、なんとなくバタバタしちゃいます。
テレビは15分のことだから、見てから干せばいいのにね。と思いつつ、今日もバタバタしちゃいそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋さんのダイアナ | トップ | オムレツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事