食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

赤から鍋

2020-11-26 06:53:30 | おうちでごはん
11月15日(日)のふたりの晩ごはん
 こんなの買ってきまして、

 
・赤から鍋 五番 具材は豚バラ肉、白菜、もやし、長ねぎ、えのき、豆腐、油揚げ、マロニー
・ブロッコリー
・柿
・水


初・赤から鍋。
最近スーパーでよく見る赤から鍋、名古屋名物だって! 実店舗もあるみたい! ていうか、神奈川にもあるじゃん! 
実店舗では辛さが0~10までの11段階! へぇ、蟹でおなじみ甲羅グルーブだって!
ってな情報は、たった今、ここで知りました。
スープは赤みがかっていて、見ためどおり、辛い。辛いけど甘い。甘いけど辛い。どっちなの
おいしんだけど、辛い。辛いけど甘い。甘いけど辛い。どっちなの
脳がどう判断したらいいかわからない感じ。私はこのガツンとくる甘さがどうやら苦手っぽい。もうちょっとマイルドな甘さにしてもらいたい。
け・ど・も・・・・・
「おいしい! これ、おいしい!! また買う!!! 中本に似てる!!!! これ食べたら、中本行かなくてもいいかも!!!!!」 by大絶賛する夫君。
夫君にはドンピシャ好みだったようです。キムチ鍋のような酸味がないところがよかったようです。
豚バラ肉とスープの相性よしっ
辛さにびびってお水を用意したけれど、あればうれしい、なくても平気、ってな感じでした。
〆は玉子ラーメンでおなかいっぱいっ




「赤から鍋って辛いんだって」 なんてネットの情報を夫君に話していたら、この前日に行ったスーパーで鍋の素発見!
「これこれ、三番が一番人気なんだって。」
ふと見ると、15番なんてのもあってびっくり! 初・赤から鍋で15番はないわ。

久原の鍋の素で白菜鍋の予定だったけど、赤から鍋三番をかごに入れ、久原の鍋の素は夫君が返しに行ってくれました。
そして、戻ってきた夫君の手にあったのが赤から鍋五番。
「え? 三番が一番人気だよ? 三番も辛いってよ? 最初は三番からがいいんじゃない?」

しばし考えて夫君が出した答えは「五番にする!」


五番で大正解だったようで、この日の晩ごはんを食べているときから「はまりそう。また買おう。」と言っていました‥
最後は「五番と15番の間の辛さはあるのかな? 調べといて」と言っていました‥


調べたら、鍋の素はイチビキ製。イチビキは名古屋の会社です。
一番、三番、五番、の次は15番でした。
15番はないな‥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の証人@柚月裕子 | トップ | 焼きうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事