食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

茗荷卵焼き

2015-06-13 07:31:50 | おうちでごはん
先週月曜日のふたりの晩ごはん

・茗荷卵焼き
・さば味噌漬焼@レンポン焼魚
・きゅうり塩もみ
・まいたけと小松菜のおすまし
・冷奴 カイワレとかつお節トッピング


明治屋で安く買ったみょうがで茗荷卵焼き。にゃんにゃんさんの真似っこです。にゃんにゃんさん、ありがとうございます。毎度毎度お名前を勝手に拝借しちゃってすみません
私のは仕上がりが少々残念な感じなので、おいしそーなこちらをぜひごらんください。
みょうがたっぷりの卵焼き、ちょっとみょうがを炒めすぎたみたいよ、私。みょうがの香りと食感がなくなりすぎたので(←炒めるだけなのにセンスなし‥)
またチャレンジします。でもね、失敗があったって、みょうがと玉子、おいしかったです  夫君もおいしくいただきました!
レンポン焼魚は冷蔵庫より。さば味噌焼はボリュームもあって、しっとりしてて、味もよかったです。
骨が食べれるレベルには柔らかくなかったので、のどに刺さりました。
でも柔らかい骨なので、食べているうちに胃に落ちていきました。ちょっとあわてたわ
あと1回ね、このレンポンシリーズ。
きゅうり塩もみは私だけ。
今年、スーパーの豆腐売場でふわふわの冷奴用豆腐がやたらと目につくような気がするんだけど。で、今年3丁め、買っちゃったんだけど。
たぶん、夫君は冷奴があまり好きじゃない。けど、黙って出す
だって好きか?とか、食べたいか?とか聞いて、いらないって言われたら、困るじゃん。簡単便利なお助けサブメニューの冷奴。


今日は夫君はゴルフ  梅雨のさなか、めずらしく晴れ~
私はクリーニングと、晩ごはんのお買いもの。
私が行くクリーニング屋さん、いっつも男性のお客さんがたくさん! 女性は私だけってこともざらにあります。
この辺の男性は働きものなのね~。夫君にも見習ってもらわなくっちゃね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルト・タタンの夢@近藤史恵 | トップ | かも南蛮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2015-06-13 09:37:44
どうもどうもです。

いきなり、クリーニング屋さんの件ですが…、
私も感じていました。男性が多い。
ま、元気でこまめな奥様やお母様がいらっしゃれば、
何でもお家で洗ってアイロンがけされているのでしょうけど。
私は元気だけどこまめじゃないのでクリーニング店を利用しています。
土曜日なんて…、男性で行列が出来てることもあります。
今日はその土曜日。
クリーニング店に行くにも覚悟がいる日です。

茗荷、卵の色が美しく出来ていますよ♪
返信する
にゃんにゃんさん♪ (どり)
2015-06-13 11:47:50
こんにちわ
みょうが、安かったので作ることができました
毎度ありがとうございます!
また参考にさせていただきます。簡単なのしか真似できないけど‥

私もこまめじゃないので、クリーニング屋さん、行ってきました
そうなのそうなの、土曜日の朝いちは男性がズラッと行列してるので、それよりはちょっと遅い時間にしました。
それでも前2名男性、後ろ2名男性。みんな車で来てて、主にワイシャツ。元気でこまめな女性はいずこへ‥
私はサッサカ歩いて行ってきました
涼しいかなと思ったんですけど、早歩きしているうちに汗をかいちゃいました
返信する
こんにちは~ (RR)
2015-06-13 14:57:04
今日はお天気でよかったですね。
うちの人もゴルフ行きました、お天気でなにより。
花粉の時期が終わって夏になる前は、みなさんゴルフ三昧ですよね~笑

私も最近香味野菜っていうのかな、三つ葉とかみょうが、など食べるようになりました。
若いころは苦手でした、、、。おばさんになり大丈夫になった。
いまもパクチーとかはまだ苦手かな。笑
いつも買い物するとこで、野菜がけっこう珍しいのがおいてあって
セロリアックとか、フェンネル、茎が赤とか黄色の小松菜?みたいのとか四角豆?
なんだかわからないけど、とりあえず買ってみます。
野菜も豆も、体にいいからたくさんとりたいですね~
私はとうもろこしとトマトとキノコが好きです~


私は二人姉妹なのですが、きのう二人で昼間にデパート行こうかなと思ってたら
調子いいから、おばあちゃんも行けるよ、というので迎えにいき
一緒にいってきました。母も。
年寄りはひまなのでデパートで買い物するくらいしか趣味がないと。笑
おばあちゃんはデパートの担当のかたがいるのでサロンにおいていき(笑)座ったまま買い物(疲れなくていいね)
若いものは売り場へゴー!
ほしかったものが買えてよかった~。
ホットケーキ食べて夕飯のおかず買って帰りました。
(ホットケーキおいしいよ)

先日の旅行のお話のほうにもコメントします、みてね~
返信する
RRさん♪ (どり)
2015-06-13 16:19:30
こんにちわ

RRさんのご主人もゴルフなさるんですね~
うちの夫は雨男なので、ゴルフの1週間前から毎日天気予報チェックを欠かしません!
そんなに見たってなるようにしかならないと思うんですけど‥

香味野菜、克服したんですね♪
私は若いころは酸っぱいものがあまり好きじゃなかったんですけど、このごろはOK。
これも年のせいかなと思っています。
フォーに入っているパクチーは全然平気なんだけど、サラダとかになると私もちょっと苦手です
めずらしい野菜、最近いろいろありますね。でも私、スルー。
値段がちょっとお高めだし、もし苦手だったらと思うとなかなか手が出ません。
RRさんチャレンジャー! セロリアック以下、全然知りません。
今度チェックしてみます。成城石井とかにおしゃれに並んでる気配がします♪
夏の枝豆にとうもろこし、これから旬のお野菜たち、たくさん食べたいです。トマトも夏野菜ですよね!?

RRさん、2人姉妹。うらやましーーー。私、小さいころからお姉ちゃんが欲しかったんですよぉ。
いるのは弟1人のみです。
「ひまなのでデパート」で買い物なんてリッチ  サロンって響きがすてき
みなさん、いいお買い物ができてよかったですね。
夕飯のおかずはデパ地下でかしら?
デパ地下はいろんな野菜や肉や魚やお惣菜がキラキラしていて、見てるだけでテンションあがります
それこそめずらしい野菜も並んでますよね。

コメントありがとうございます。楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事