食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

きりたんぽ鍋

2018-12-25 07:04:38 | おうちでごはん
12月16日(日)のふたりの晩ごはん
 
・きりたんぽ鍋 具材はきりたんぽ、鶏もも肉、白菜、長ねぎ、ごぼう、しいたけ、糸こんにゃく、油揚げ、豆腐
・きゅうりスライスポン酢
夢@市島酒造

複数のグルメ番組で、やたら秋田へ行って、そうするとどうしたってきりたんぽが取り上げられていて、たまらずきりたんぽ鍋。
せりなし、他の具材いろいろで、わが家オリジナルのきりたんぽ鍋になっております
きりたんぽ用の出汁も買ってきました。しょう油が際立ち、やや甘めのスープ、きりたんぽに合うーーー
きりたんぽは3本、ボリューム満点  スープが染みてやや柔らかくなったところがおいしーーー
糸こんにゃくも油揚げもスープが染みておいしーーー
やっぱしょうゆベースって最高
〆はきしめんでおなかいっぱいっ  ←ははは、食べ過ぎっ
ちなみにお酒はふるさと納税でいただきました。ちょっと写してみました。




夫君の3連休が終わりました。
はぁぁ、疲れた
昨日のクリスマスイブ、今日のクリスマス、わが家はいつもどおりの日常です。


今朝は洗濯をしようと、柔軟剤を洗濯機に投入したら、
はっ、間違えた

洗剤を入れるところに柔軟剤を入れてました
つ、疲れてるからかしらね

っていうのは言い訳。いつものうっかりが朝から出たのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみやげいろいろ | トップ | ふたりの晩ごはん ×4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事