熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

調子が悪くても、それなりに勝つチェン!

2009-08-11 | ドラゴンズ
今日の中日先発チェンは先週の阪神戦とはちょっと違った。
毎回のようにランナーは出すし、三振も思うように取れない。
四球も出すし。

まぁ~先回のような登板は完璧だったから、毎回の登板に期待するのも酷と
いうものか。
調子も先回に比べたら悪かったのだろう。



神1―3中(11日) 中日快勝、貯金20(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日が貯金を今季最多の20とした。チェンが7回1失点で6勝目。走者を背負いながらも要所を締めた。打線は三回に荒木、森野の連続長短打で2点を先行し、四回にもチェンの内野安打で加点。阪神は中軸が無安打に抑えられた。





【試合終了】 ◇開始18時00分◇京セラドーム大阪
チーム   計  
中  日 0 0 2 1 0 0 0 0 0
阪  神 0 0 0 0 0 0 1 0 0
【中日】
○チェン(6勝2敗) 浅尾 S岩瀬(34セーブ)
【阪神】
●安藤(6勝8敗) 江草 渡辺






【熟年ドラキチ】
調子が悪くても、それなりに試合を作り、最小失点の抑え勝ってしまう。
これが出来るようになれば、勝ち星は必然的に増えるであろう。
1年の長丁場のペナントレース。
ローテーションピッチャーは中5日から6日キッチリ空けて登板すると言っても
調子が良いときばかりはない。

各チームのエースと言われるピッチャーは、そんな時にどんなピッチングを
するか、いや、そんな時に試合を作れ自分のチームに勝利をもたらす投手に
チームのエースの称号と地位を与えるのであろう。

今のドラゴンズでは、吉見がその候補の最右翼。
川井も連勝記録を作ったくらいだから、その候補に挙げてとの指摘もあるかも
しれないが、川井については来年以降のピッチングを見てからにしたいなぁ。

勝ち星こそ吉見に相当に差を空けられているが、今日先発したチェンも
吉見に勝るとも劣るとも言えないくらいの、存在感を感じさせるピッチャー
になってきた感がある。

そして今シーズン中だけでも相当に成長しているが、更に成長予感させる
「伸び代」もまだまだ有りそうだ。


最近のドラゴンズ、一頃に比べると明らかに打線の調子は下降気味。
得点能力も落ちている。
特に4番ブランコの調子が気になる。
相手ピッチャーも内角ぎりぎりとか、外角に逃げるボール球ばかりで
まともに勝負してこないのが一因かも。

これこそ、相手チームもブランコの事を恐怖の4番打者と認めた証拠。
今のブランコ、初球の低めや外角への落ちるボール球に手を出しすぎている。
これでカウントを自分で悪くしている。
今は、ブランコが更に一段上の恐怖の4番打者に成長できるかどうかの
分れ道になるかも。

こういう時こそ、打ちたい気持ちも解るが、選球眼を乱さないようにね。 
ブランコ。


6月から7月のドラゴンズの快進撃が続いたが、これからの2週間くらいは
そんな快進撃中のチーム状態でもなくても、なんとなく2勝1敗のペースを
如何にしてできるか。
チーム状態には、必ず「良い時」もあれば「悪い時」もシーズン中は必ずある。
巨人の7月は確か5割そこそこだった。

本当に強いチームになるためには、ちょっとチーム状態が落ちても
それを素直に負けに反映させない事かも。
そうやって「悪い時」を凌げば、その後の「良い状態」時には、もう破竹の勢い
で勝ち進むしかない。

と、8月のドラゴンズの戦いを予想、期待をしているのだが。(笑)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

最新の画像もっと見る

post a comment