熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

温厚で善良な国民を他所に、タイでもやっぱり権力争いかぁ~ (1)

2009-04-13 | 世の中のこと アレコレ

いやぁ~、今回の事情事態宣言が2週間強早くタイで起こっていたら、
私も少なからずこの騒乱に巻き込まれていた。
タイのバンコクに8日間、私も仕事で出張をしていた。

タイの国民は、訪問先の幹部や従業員も、そしてホテルやレストランの人達も
皆、礼儀正しく、とても反政府運動みたいな行動を起こすような人達には
見えない、本当に「良い国民性の国」だなぁ~とタイに滞在中に実感したんだが。

私が訪れた会社の工場のオペレーターさん達も、非常に真面目で、
知識欲も旺盛で、私が訪れた東南アジアの国では「群を抜いて優秀な人達」だった。
去年の11月末のタイ国際空港の閉鎖に続き、またもやタイで非常事態宣言。

これで一番迷惑しているのは、タイ国民の大多数を占める一般善良市民では
なかろうか。
街の大きな道路には国王の写真が大きく掲げられているし、その国王の写真は
私が訪れたタイの会社(13社)の事務所の中にも殆ど掲げられていた。

北朝鮮みたいに、強制でそこら中に金日成や金正日の写真を掲げているのとは
全く逆で、ここタイでは国民が自発的に国王を尊敬している。
私の会社のタイの代理店の会社の社長は、中国人で仕事もアグレッシブ。
会社でも相当強烈な個性で社員を引っ張っている社長だが、
そんな彼の会社の事務所にも国王の写真が。

どう考えても彼(社長)のイメージとは似ても似つかない国王の写真掲示。
だから私は彼に聞いてみた。
「あなたはタイ人でないのに、会社に国王の写真を掲示しているんですね」

すると彼は即座に、
「タイ人は皆、国王を尊敬しているんです。
従業員は皆タイ人だから、掲示しているんですよ」
と答えが返ってきた。
 
 タイのグランドパレス
 (タイ人は本当に信仰心に厚く、皆、礼儀正しくて温厚)


政府軍が催涙弾、タクシン派は投石で対抗 バンコク(朝日新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
【バンコク=山本大輔、塚本和人】タイ正月まっただ中の首都バンコクに銃声が響いた。これまで反政府行動への実力行使が認められていなかった治安当局が13日早朝、初めて強制排除に乗り出した。タクシン元首相派の参加者も投石で対抗。けがをした人のうずくまる姿が街角のあちこちに見られた。    ( 中 略 )

一方、抗議行動を主導している「反独裁民主同盟」の幹部らは13日、支持者らが取り囲む首相府前に設営されたステージに次々とあがり、「国民に暴力を振るうアピシット首相に民衆の力を見せつけよう。各地から首相府に結集してほしい」と呼びかけた。

 警察によると、約3万人が周辺で抗議活動を展開している。複数の大型バスでふさがれた道路のあちこちで、タイヤを燃やすなどの行為が続いており、首都中心部の交通は完全にマヒした。

タイ国軍 デモ隊排除、77人負傷 首相「治安回復が目的」(産経新聞) - goo ニュース
(記事引用)
【シンガポール=宮野弘之】タイ国軍は13日未明、首都バンコクの首相府周辺や主要交差点などに集結していたタクシン元首相派の市民団体「反独裁民主戦線」のデモ隊の排除を始めた。フランス通信(AFP)によると、市内中心部のディンデーン交差点では、赤いシャツを着た数百人規模のデモ隊が軍に対し、火炎瓶や拳銃(けんじゅう)で抵抗したため、当初空に向けて威嚇射撃を行っていた軍が催涙ガスやライフルで応戦。病院当局者によると、この衝突で重傷者2人を含む77人が負傷した。

 バンコクとその周辺に12日午後、非常事態を宣言したアピシット首相は同日深夜、各軍司令官が同席した会議の席からテレビを通じ、「今回の軍や警察の行動は、法と非常事態宣言にのっとったもので治安の回復が目的。軍と政府は一体だ」などと述べ、国民に平静を呼びかけた。 ( 中略 )

一連の反政府行動に関して、指示を出しているとされるタクシン元首相は12日夜、逃亡生活を送る国外から、電話を通じた支持者への演説で、非常事態宣言が出されたことを非難するとともに「必要になれば、私はタイに戻る。今こそ革命を実現するときだ」などと述べ、反政府行動への参加を呼びかけた。

 タイ国内では、11日のパタヤでの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の首脳会議が、タクシン派の妨害によって中止に追い込まれたことで首相の不手際を批判する声が多い一方、今回のタクシン派の行動についても「やりすぎ」と反発する声も根強い。


【熟年ドラキチ】
タイに出張している時に、私が余りタイの政情に詳しくないので現地の人に
聞いてみたのだが。
やはり、遠く日本では余り解らない事情がタイにもあるみたいだ。
(まぁ~私が日本に居てもニュースなんかでもタイの政治状況に関する事を
 今まで真面目には聞いていなかったのが、一番の原因かもしれないけど 苦笑 )

現地で聞いたところによると、どうもこれは善良な一般大衆が不在の
権力者や、支配階層達の「単なる欲に絡んだ権力争い」という事らしい。

ちょっと長くなったので、 これの続きは

   温厚で善良な国民を他所に、タイでもやっぱり権力争いかぁ~  (2) へ。
   
   To be continued  (2)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 




最新の画像もっと見る

post a comment