本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

アフリカンフェスティバル&ヒノテル

2012年03月30日 23時58分46秒 | ライブレビュー
 今日は会社帰りに、横浜赤レンガ倉庫1号館で開催されている「第5回アフリカンフェスティバルよこはま」へ行きました。今日が初日です。会場ではアフリカ各国の郷土料理や民芸品の販売、アフリカンミュージックのライブ等が開催され大盛況でした。

写真小さいですがライブの模様。各種打楽器がズンドコ。ギターはNCTスタインバーガー(NCT=ナンチャッテ)。

 しかし、会場に滞在したのはたったの20分ほど。隣の2号館にあるモーションブルーで日野皓正のライブがあるのをスマホで知ったからです。そそくさと隣りの倉庫に移動。1stSHOWの開始10分前でした。

 今回のメンバーは以下の5人。

 日野皓正(tp)
 小沼ようすけ(g)
 石井 彰(p)
 dj honda(dj)
 日野JINO賢二(eb)

 「日野皓正 h FACTOR」というグループ名だそうで、これはメンバーにイニシャルが「H」の人が多いから命名したそうです。3人しかいませんが。

 ヒノテル氏を生で聴くのは初めて。というかレコードでもあんまり聴いたことがありません。リーダーアルバムはTBMの「ライヴ!」とフュージョンの名作「シティ・コネクション」しか持っておりませんし。特別ファンというわけではないのですが、今回はヒノテル氏のご子息ベーシスト「JINO」と絶大な人気を誇るギタリスト「小沼ようすけ」が出演するので「これは聴かなきゃ」とあいなったのです。

 で、肝心の演奏ですが、これがはっきり言って「わからない」。ドラムレスなのでどうすんのかなーと思っていたのですが、これは「dj honda」のノーパソ打ち込み。いわゆるひとつのヒップホップなのです。いや正確にはヒップホップを取り入れたアヴァンギャルド。オープニングからしてホンダ氏が一人でターンテーブルを「キュッキュッキュッー」ですよ。この手の音楽はハンコックの「フューチャー・ショック」以来、てんでダメです。(あれとは全然違うけど)

 楽しみにしていたJINO氏のベースもライブ終盤のほうこそチョッパー(うちらの世代はスラッピングとは言わない)でバチバチやってくれましたが、中盤までは結構抑えめ。最初の曲なんかEの開放を弾いた上でペグを回して音を上下させるってやつを繰り返してました。もっとNCTマーカスな感じでやって欲しかったんですが(NCT=ナンチャッテ)。

 狐につままれたような感じで聴いておりましたが、やはり小沼氏のギターはいいですね。混沌とした中にハッと耳を惹きつけるものがあります。ヒノテル氏のペットも時に鋭く、時に朗々と鳴ります。ガレスピーほどではないですがホッペタがかなり膨らみます(ちなみにガレスピーのホッペタは特異体質によるもので、医学用語では「Gillespie's Pouches」といいます)。

 こういうのが最先端の音楽なのですね。50~60年代のモダンジャズをこよなく愛する自分にはちょっとレベル高すぎ。しかし、会場には一人で来た高齢の女性が真剣に聴いていたりして、自分の勉強が足りないことを自覚させられました。

 この「日野皓正 h FACTOR」、明日もモーションブルーに出演します。但しベースはJINOではありません。エレベとウッドの二人体制のようです。

終演後、赤レンガ倉庫を裏から撮影。複数のカップルがディープキスをしておりましたw


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (どむぞう)
2012-04-07 00:07:39
ドラムやってましたですか。自分、両手両足を別々に動かすなんて、とてもじゃないけどできません。

以前、モテたい一心で練習したことはありましたケドw
返信する
しなやかな (しまりす)
2012-04-06 23:11:56
身のこなし、なんとなく納得です。
トコちゃんモデルのスティック
(チップが極端なボールです)愛用でした。
叩かなくなって早うん十年。。。
返信する
惜しい人を亡くしました (どむぞう)
2012-04-06 00:05:30
トコちゃんですね。自分、通ってた音楽学校(メー○ーハウス)のエレベーターで一緒になったことがあります。結構華奢に見えましたが、しなやかな身のこなしでした。

もうあのプレイが聴けないのは日本ジャズ界の損失ですねえ。
返信する
太鼓は (しまりす)
2012-04-04 12:36:19
是非、元彦氏に(号泣)
返信する
いいですねジャズギター (どむぞう)
2012-04-02 22:58:21
自分はギター弾けないけれども、ジョンスコとかの「アウト感いっぱい」のギターより、ウエスとかの正統派のほうが好きです。ウエス&ウイントン・ケリートリオの「スモーキン・アット・ザ・ハーフノート」ってアルバムはお気に入りの一枚。

ビッチェズブリューは持ってますが全然いいと思いません。しかし、あれは大きな音で聴かなければその良さがわからないアルバムらしいです。今の住まいではムリ。
返信する
最先端、んーん… (オルガン男)
2012-04-01 12:13:59
自分もジャズならモダンジャズと言われている時代のが好きですね。
ギターも50年代のホントに~チョーキングもしない超正統派で弾きます。

ジャズやってる人なら絶対聴かなきゃいけない!?(5、60年代の一連のアルバムは好きなんですが)
マイルスの「ビッチーズ~」は聞いてません(笑)

5、60年代ジャズの端正なプレイだったり熱い演奏が好きです。
返信する

コメントを投稿