本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

ジャンクレコード箱の中から ~ 「昭和ブルース」篇

2012年02月26日 23時17分41秒 | ジャンクレコード
 今日はジャンクはジャンクでも「ジャンクレコード」の紹介です。ジャンクレコードとは「限りなく無価値」ということで捨て値で売られているレコードです。無価値といっても、これは商品としての状態(盤面とか)が悪いからであり、楽曲そのものの価値がないわけではありません。かなりの枚数を所有しておりますので、今後、オーディオネタがないときに一枚ずつ紹介していこうと思います。

 で、記念すべき第一弾は。。。



 天知茂の「昭和ブルース」です。一枚ずつ紹介と言いながら、いきなり三枚ですw

 この「昭和ブルース」は、天知茂(昭和60年没)が主演した刑事ドラマ「非情のライセンス」のクロージングテーマ曲になります。「非情のライセンス」は昭和48~55年にNETで放送された、天知茂のハードボイルドさが遺憾なく発揮された傑作ドラマ。自分は天知茂というと、このドラマでの会田刑事役と江戸川乱歩シリーズの明智小五郎役が真っ先に頭に浮かびます。いい役者さんでしたねえ。54歳で亡くなったそうで、もしご存命だったら80歳。早世が悔やまれます。

 ここでいきなり余談ですが、このドラマが放映されていたNETとはNihon Educational Televisionの略で、正式名称は日本教育テレビ。現在のテレビ朝日です。昔は放送免許取得に大義名分が必要だったので、教育番組を放送するという名目で免許取得したといういきさつがあります。現在の「テレビ朝日」に改称する際(昭和52年)は、特別番組で「芸能人私物オークション」をやりました。ここで悠木千帆が「自分は売るものがないから・・・」と芸名をオークションに出したんですよね。で、その芸名は、自分のペット(犬)に付けるという方が落札したと記憶しております(間違っていたらごめんなさい)。芸名を売ってしまった「元」悠木千帆はその後「樹木希林」と名乗り、芸能界を代表する名女優になっていきます。

 ・・・閑話休題。

 えー、この「昭和ブルース」、言うまでもなく天知茂の代表曲ですが、実はカバー曲でして、オリジナルは「ブルーベルシンガーズ」が歌ってました。このブルーベルヴァージョンもユーチューブにアップされてます。

 曲はリンク先のユーチューブを聴いてもらうとわかりますが、ただただひたすら暗いです。冒頭のクラギ、メロディー、歌詞、どれをとっても。しかし、この暗くてモロ昭和な雰囲気が、疲れた現代人にカタルシスを与えてくれるというと大袈裟でしょうか。天知の声もすごくいいですね。昔は天知に限らず、歌のうまい俳優さんが多かったですねえ。


 ・・・NETのこと書いてたら、レコードそのものに言及する時間がなくなっちゃいましたw 次回は3枚それぞれを子細に見ていくことにします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明智小五郎!! (オルガン男)
2012-02-28 22:37:27
天地茂と言えば
自分にとって土曜ワイド劇場の人気シリーズの江戸川乱歩の名作が思い出されます。
サディスティックなエロティシズム、恐怖、天地茂が変装した"皮"を剥いで明智小五郎になる描写~推理のシーンなど…

当時の小学生にはあまりに刺激的かつ衝撃的映像とストーリーでした。

原作にはないであろう、助手の文代に禁煙中なのにつぃタバコに火を付け咎められて、照れる!?お茶目な明智先生…

今まで様々な俳優が明智小五郎を演じましたが、当方にとっては天地茂こそが明智小五郎のハマり役だったと思います。

非情のライセンスは代表作だそうですがまだ見た事ないです。
シブくて正に俳優って感じの方だったと思います。
返信する
会田刑事よりも明智小五郎ですね!! (どむぞう)
2012-02-29 00:03:13
そうなのです!明智小五郎イコール天知茂なのです!!これは車寅次郎イコール渥美清と同じくらい演者と役柄が不可分となった、正に「ハマリ役」なのれす!!!(やや興奮気味)

実のところ、自分も小学生だったのでストーリーは覚えてないんです。天知のマネをしたのは覚えてます。眉間にシワを作ってw 
返信する
同世代ですね! (オルガン男)
2012-02-29 12:04:37
荒井注がドジな警部役でこれまた注さんのハマり役だったんですよ♪

江戸川乱歩シリーズは全話DVD化されていて中古屋で見つけて欲しいと思いましたが高すぎて手に取るだけで、買いませんでした…

同世代のようで何よりです。これからも修理やブログを楽しみにしております。

当方もネコを飼っておりなんちゃってジャンク修理のオルガン男のアナログライフと言う駄ブログをやってます。
もしお時間がありましたら覗いてやってくださいな。
返信する

コメントを投稿