本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

SANYO MR-U4(その5)

2012年03月26日 23時59分31秒 | ラジカセ
 濡れ衣を着せられ、そのうえ金具まで失くされたバランスボリューム。せめてもの罪滅ぼしとして、きちんとクリーニングしてあげることにしました。


 全分解。カーボン面の向きを見れば、片方が抵抗大の場合、もう一方は抵抗小であることがわかります。写真右上の板バネにポッチが付いており、このポッチが白いプラ円盤の穴にハマることによってセンターのクリック感が得られます(ちょっとエッチな表現ですねw)


 金具が失くなってしまったので、Eリングで代用します。しかし、抑え具合が微妙に違うので、ポッチが穴にハマってくれません。


 仕方ないのでルーターで穴を縦方向に広げました。これでクリック感が得られるようになりました。

 引き続き左チャンネルの音が出ない原因を探ります。バランスボリューム以外のボリュームにもテスタを当ててみましたが問題はなし。こういう年代物のジャンクで一番恐いのはICの故障です。パワーアンプICを見てみます。


 これがそのIC。三洋のLA4135っていうモノラルアンプです。こいつを2つ使ってますが、両方とも放熱板がサビサビでものすごく状態が悪いです。こいつがイカレテたらアウツ。廃止品のためもう売ってません。


 ICが取り付けられている箇所の裏側です。上段が左、下段が右チャンネル。ラジオをオンにした状態で、ICの出力ピンである2ピン(赤矢印)にクリスタルイヤホンを当ててみたところ、右チャンネルではラジオ放送が聞こえたのに対し、左チャンネルでは「サー」っていうノイズしか聞こえませんでした。一瞬、ICの故障を疑いましたが、念のため入力ピンである7ピン(青矢印)にイヤホンを当てたところ、右はかすかに聞こえるのに対し、左は何も聞こえず。左ICの出力がないのは、そもそも入力がないからなのかもしれません。

 ということでICは無事と仮定して、明日はICよりも前段の部分を検証していくことにします。