本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

National RX-F35(その1)

2014年02月22日 22時20分10秒 | ラジカセ
焼き肉でした
 昨日はやはり飲んできちゃいました。飲み過ぎてどのように帰宅したのか記憶にありません。
 

 で、今日からRX-F35です。やっと着手。


 開腹。ホコリはあまりありませんでした。


 メイン基板、カセットメカ、電源に腑分けします。


 とりあえずカセットメカのメンテから。


 キャプスタンベルトはちょっとクセがついてましたが、溶解しておらずまだまだ使えそうです。松下のベルトは溶けませんね。


 他の角ベルトは硬化して使いものになりません。素直に代替品に交換。


 ピンチローラーはかなり汚れてました。前オーナーはクリーニングせずに使ってたんでしょうかね。


 S-721Hでクリーニング。かなり綺麗になりました。


 ヘッド周りも清掃。ヘッドの摩耗は少ないです。


 今日はここまで。

魅惑のチプカシ(その1)

2014年02月20日 23時56分44秒 | 腕時計
 RX-F35着手、またもや延期です。昨日もそうだったんですが、帰宅して酒飲んで、ちょっと横になったら爆睡モード。先程起きましたw

 で、今日はネタがないのでチプカシ紹介。MQ-24です。



 チプカシ一発目ということで、ホントはベストセラーデジタルのF-91Wから紹介するつもりでした。しかし、某掲示板で「ウォッチバンドカレンダー」が話題になっていたので、それを装着したこいつから紹介してみようかと。



 時計自体は何の変哲もないアナログです。本体もベルトもかなり薄く、かつ軽いので、つけていることを忘れてしまうほど。当然日常生活防水。風防はガラスではなくアクリル。キズがつきやすいです。今日現在、アマゾンで891円。人気商品のようですね。



 今回はチプカシそのものよりもウォッチバンドカレンダーのほうが興味をひくと思います。昔、生命保険のおばちゃんからよくもらいました、こーゆーの。40歳代以上にとっては懐かしアイテムですねw これ、ホントはメタルバンドのチプカシに付けていたのですが、バンドに結構キズが付くので、このMQ-24に付け替えました。しかし、2月以降分を失くしてしまったので、未だに1月分が付いておりますwww まぁ12ヶ月セットで315円と安いので、もう2組くらいポチってしまいましょうかね。。。。


 えー、明日こそはRX-F35に着手したいです。が、明日は花金なのよねん。飲みにいっちゃうかもですw

新しいタブレット

2014年02月18日 23時52分48秒 | その他
 今日はRX-F35に着手するはずでした。しかし、どうしても抜けられない飲み会(仕事の一環)があり、着手は明日へ繰り越しとなってしまいました。いきなり挫折です。

 で、ヘトヘトに疲れて家に帰ったらこんなものが届いておりました。

なんかものものしい注意事項

 先日壊したタブレットの新品交換品でした。なんかよくわからないけど保険に入っていたので、修理せずに新品交換となったのでした。依頼したのは昨日の午後なのにもう届くとは。さすがドコモ、仕事が早いです。

まだ保護シートを剥がせないでいます(貧乏性)

 免責額は5,250円でしたが、ポイントが貯まっていたのでそれを充当。出費は最低限に抑えられました。いやあ不幸中の幸い。



 一方、壊れたタブレットはこの黄色い封筒で返却します。緩衝材が薄いのでちょっと心配ではあります。



 まさか自分が保険の恩恵に預かるとは。やっぱ備えあれば憂いなし、保険は入っておくべきですね。

Nationai RX-F35(予告編)

2014年02月17日 23時22分04秒 | ラジカセ
 再始動宣言したものの、なかなかジャンクに取り掛かれません。帰宅 即 飲酒なので。。。ハイ、今も飲んでますw

 やはりジャンクをイジらないことには「電源」ではないっつーメールを(悪友から)一昨日頂きましたので、とりあえず明日からこいつに取り掛かることにいたします(宣言)。 



 右に写っているラジカセ、ナショナルのRX-F35です。愛称「ラブコールF35」。昭和58年2月に47,800円で発売されたラジカセです。自分は昔、この機種のボディーカラーがレッドのやつを持ってました。生真面目な造りと、ドルビーB搭載ってのに惚れて買ったんですね。平成に入ってから録音がダメになって捨ててしまいましたが、最近(といってもかなり前)になって無性に懐かしくなり、ヤフオクで写真のジャンクをゲットしたという次第。ホントは昔と同じレッドが欲しかったんだけれども、レッドとブラックはジャンクでも6,000円以上の値段がつきますので、不人気なパールホワイトです(汚れが目立つ)。不具合としては、当然のごとく「テープ走行不可」、「ボリュームにガリあり」、ついでに「AMが受信しない」という三重苦でございます。ヘッドの摩耗も僅かだし思い入れもある機種なので、きちんとメンテしたいと思います。


 ・・・写真左のプレーヤーはRX-F35が終わってから取り掛かります。こっちのほうが面白そうです。

今、チプカシが熱い!!

2014年02月15日 20時57分17秒 | 腕時計
 唐突ですが「チプカシ」ってご存じですか? チプカシ・・・ほとんどの方がご存じないと思いますが、これ、「cheap casio」の略で、いわゆるカシオ製の安い腕時計(特にデジタル)の通称なのです。だいたい実売価格4,000円位まで(主力は1,500円位まで)のものを指します。これが今、ちょっとしたブームになっているようなのです。局地的にではありますが。。。

 以前、自分は古いデジタルウォッチを集めることが趣味と書きましたが、その古き良きデジタルウォッチの面影を今も色濃く残している「チプカシ」も並行して集めております。もうかれこれ7~8年になるかなあ。

ちょっとサルベージしてみました。実際はもっとあるはず。

 腕時計って、高いのになると何十万、何百万、時には一千万超えのもありますが(それはそれで「ステイタス」として否定はしません)、所詮時計なんて「時を知るため(だけ)の道具」だと自分は思っております。その本質を安くても(安いからこそ)虚飾なく上質に体現しているこのチプカシ、違いがわかる男(byネスカフェ)にはたまらなく魅力的に見えるのです。もちろん電波時計ほど正確ではありません。しかし、クオーツですから月差プラマイ15秒以内には収まります。いわゆる「アタリ」の個体だと一年で数秒しか狂わないことも。価格を考えると優秀すぎる「道具」と言えるのではないでしょうか・・・・。とは言え、その魅力にハマって自分のように何本も買ってしまうってーのもいかがなものかと思いますが。

代表的なチプカシ「F-91W」。LEDライト、カレンダー、ストップウォッチ、アラーム、時報、日常生活防水と十分すぎる機能が付いて980円。(アマゾン、2014.2.15現在)


 そんなわけで、今後ジャンクネタがないとき、手持ちのチプカシ(と併せてオールドデジタルも)を一本ずつ紹介していきたいと思います。