本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

今、チプカシが熱い!!

2014年02月15日 20時57分17秒 | 腕時計
 唐突ですが「チプカシ」ってご存じですか? チプカシ・・・ほとんどの方がご存じないと思いますが、これ、「cheap casio」の略で、いわゆるカシオ製の安い腕時計(特にデジタル)の通称なのです。だいたい実売価格4,000円位まで(主力は1,500円位まで)のものを指します。これが今、ちょっとしたブームになっているようなのです。局地的にではありますが。。。

 以前、自分は古いデジタルウォッチを集めることが趣味と書きましたが、その古き良きデジタルウォッチの面影を今も色濃く残している「チプカシ」も並行して集めております。もうかれこれ7~8年になるかなあ。

ちょっとサルベージしてみました。実際はもっとあるはず。

 腕時計って、高いのになると何十万、何百万、時には一千万超えのもありますが(それはそれで「ステイタス」として否定はしません)、所詮時計なんて「時を知るため(だけ)の道具」だと自分は思っております。その本質を安くても(安いからこそ)虚飾なく上質に体現しているこのチプカシ、違いがわかる男(byネスカフェ)にはたまらなく魅力的に見えるのです。もちろん電波時計ほど正確ではありません。しかし、クオーツですから月差プラマイ15秒以内には収まります。いわゆる「アタリ」の個体だと一年で数秒しか狂わないことも。価格を考えると優秀すぎる「道具」と言えるのではないでしょうか・・・・。とは言え、その魅力にハマって自分のように何本も買ってしまうってーのもいかがなものかと思いますが。

代表的なチプカシ「F-91W」。LEDライト、カレンダー、ストップウォッチ、アラーム、時報、日常生活防水と十分すぎる機能が付いて980円。(アマゾン、2014.2.15現在)


 そんなわけで、今後ジャンクネタがないとき、手持ちのチプカシ(と併せてオールドデジタルも)を一本ずつ紹介していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿