オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

目が覚めるような美しいオショロコマ が棲む渓流

2024-02-15 14:03:43 | 渓流魚、蝶、自然
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

目が覚めるような美しいオショロコマ が棲む渓流


202X-8-12 (金) 曇り  32℃ 暑い 

この日、久しぶりにブラウントラウト釣りに出かけた。北見市あたりは良い天気であったが、現地へ向かう途中あちこちに道路に不吉な大きな水たまり。釣り場に着くと不安が的中しブラウントラウトの棲む川は近年頻発するすざまじいゲリラ豪雨の直後でゴウゴウと流れる褐色の濁流と化し水位も50cm は上昇、とても釣りは無理と判断せざるを得なかった。


急遽、予定を変更し、1 時間ほど走って、十勝川水系支流のオショロコマの撮影に向かった。



十勝川水系のとある支流の支流のまた支流のまた支流の最源流域。どうということもない渓流です。






ここは従来、オショロコマはとても少ないうえ、よどみが少ないダラ川が続き、釣りにくい渓流ですが、ごくごく狭い水域にのみ、ある時期のみ、さらにほんの短期間のみ、しばしば奇跡的にオショロコマが集結していることがあるのです。






期待して入渓してもハズレのことが多いのだがこの日はなんとなくオショロコマが溜まっている予感。







ゲリラ豪雨の影響はなく、ここの水量は普通で水はとても凄烈透明だ。







特に根拠のない期待は的中し、予想どおり25cm 前後の良型美麗個体を混じえてオショロコマが入れ食い状態で釣れてきた。





ここの支流には何故か 目の覚めるような美麗個体を含んだ大型のオショロコマ が見られるのです。栄養状態がよく、姿形が美しいメス成魚は真っ白い腹部を縁取る淡い黄色がえもいわれず美しい。撮影していてもため息が出るほど美しい。

























オショロコマにしてはかなりパワフル、とてもよく引いてなかなか上がってこない良型も多かった。





























オスはメス成魚のようなあでやかで美麗な個体よりは、がっしりたくましい姿形のものが多い。
























メスのように艶やか美麗なオスもしばしば見られます。
















水がきれいで川底の石もきれいでせっせと撮影、リリースを繰り返したが、なかなかよい写真がとれたと思う。





笑いが止まらないほどよく釣れたが数時間ののち魚信が遠のき、とうとう底魚のハナカジカが釣れてきたのでオショロコマの撮影を中止した。





オショロコマ30匹以上は撮影したと思う。10匹ほど釣り落としたが今日は喰いは甘く どちらかというとオショロコマにしてはやや釣りにくい日でした。

 


最後まで見ていただきありがとうございます。渓流釣りの最新情報は下記の 渓流釣りバナー をワンクリック。






にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき焼とルタオのアイスケー... | トップ | 2023年度北海道ヒグマ狂想曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

渓流魚、蝶、自然」カテゴリの最新記事