オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

ヒレ、腹、が赤く、赤点紋理も鮮やかなオショロコマ。

2024-04-29 16:49:02 | 渓流魚、蝶、自然
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

2022-9-30 (金) 晴れ

この日の午前中、大型オショロコマ多数を期待して入った知床の渓流では、予想が外れ、サケマスの遡上真っ最中であったせいか、やっと良型オショロコマ2匹と大型ヤマベ3年魚 1匹 が釣れたのみだった。

そこで、懲りたので午後はいくつかの理由でサケマス遡上が無い渓流へ入渓することにした。

目的の渓流には午後 2:30 到着。いつものように橋の上流側からかなり苦労して川に降りたが、実は橋の下流からは容易に入渓できることが後にわかった。

いつものように橋の上流を主に釣っていたが、オショロコマが少ない。たまりは小規模なものが多く特に良型が少なかった。

この渓流の下流域はなぜか常にヒグマの気配が濃厚で、実際、林道で出会ったヒグマが逃げるのを時速50Kmで車で追いかけたこともある。私がその時の様子をブログで紹介して以降、マスコミやネットでヒグマは時速50Kmで走るとの表現が目立つようになったのは興味深い。

今回はオショロコマが少なく、ヒグマが怖いが意を決して今まで行かないようにしてきた橋の下流へと向かってみた。

川の規模がやや大きくなって、たちまち良型個体を含めて次々に釣れ始めた。

しかし、多くは小型で手のひらに入るサイズ、この日は手のひらをバックに撮影すると撮影条件がよろしいようで美しい写真が撮れた。川底をバックにするとやや明るすぎる光量になってしまうようだった。

ヒレ、腹、が赤く、赤点紋理も鮮やかな暗色調のオショロコマが釣れる反面、さほど美しくない地味な個体も 1/3 ほどは見られた。外見的には特定のパターンに収束することなく多彩で未だ遺伝子の多様性が保たれている状態と思われました。

橋から300m ほど釣り下ったがそれより下流は渓相がきびしくなりヒグマも怖いので引き上げた。

橋の下流域からは比較的容易に林道へ上がることができた。今回はなんとかオショロコマ20匹ほどを撮影し、全て丁寧に元の場所にリリースしました。ここのオショロコマも、例えば10 年前と比べると、明らかに減少傾向と小型化が感じられるのは、ほかの地域の個体群と同様です。

次に昔オショロコマが多かったもう一本の渓流をめざしたが最初なかなか川沿い林道入り口の鹿ゲートがわからずいったりきたり。かなり山道を登ったところに右へ入る砕石場への道があり、その突き当たりがやっと懐かしい鹿ゲートでした。

しかしこの林道は現在廃道にちかく草や笹が生い茂り、しばらくゆくと林道そのものが崩壊しており残念ながら苦労してターンして引き返しました。

この日の宿泊は観光地知床をひとまず離れて、おいしい芋焼酎で有名な清里町へ向かった。

清里へ入って、5叉路の交差点を斜里川方向へ左折、橋の手前を右折するとホテル緑清荘が見えた。

チェックインし 午後 7:00から夕食は、近年、質・量ともに度が過ぎている知床のホテルと比べると、現地のよくある食材だがとても美味しくて、量も程よく、とても満足。

ビール中ジョッキ飲んだせいか寝込んでしまい 午後10:00目が覚めて温泉にはいった。青黒いような無味のお湯でぬるぬるして浮遊物も見られるが これは汚れではなく湯ノ華だという。毎朝8:00-10:00清掃しているという。このホテルの部屋着が着心地よい。

このホテルはスタッフが皆さん笑顔でマナーもとてもよいのが印象的でした。

明日から、また知床に戻りいくつかの渓流のオショロコマを見に行く予定。

最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の 渓流釣りバナー をワンクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

« 秋、産卵行動直後のオショロ... | トップ | 2024年 春 カミさんの誕生... »