オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

幻のシンガーソングライター、半崎美子さん。

2024-04-07 15:34:32 | 北見市の出来事
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


幻のシンガーソングライター、半崎美子さん。




2024-4-7(日)  晴れ


朝9:00起床。  庭の雪がすっかり解けた。




昼は 吉野屋の牛丼。600W 3分間、チン。キャベツとトマトのサラダ。ご飯は炊きたてユメピリカ。生卵と紅生姜。おいしい。










そのあと北見市の隣町、遠軽町からのNHKのど自慢 を見た。このNHK番組は大好きで、いつも出場者たちの歌の上手下手よりも人生模様そのものを見させてもらい感激しているのです。



今回はゲストにおもいがけず私の好きな半崎美子(はんざきよしこ)さんがきていて感激。実は声はずいぶん前から知っているのですが容姿を見るのは全くの初めて。



私にとっては声だけの存在、幻の歌手さんだったのです。



驚いたのは、もう一人のぴっかぴかのゲストさんと較べたら、芸能人とはほど遠いような地味な外見・容貌で、まさにとなりの奥さんといった感じなのです。




限りなく好感をもてるお人柄で、今回も半崎さんの歌を歌った出場者の方の半生をおもいうかべて感涙を流してしまうような歌手さんでした。




札幌出身のシンガーソングライター半崎さんは毎週日曜日午前11時30分からのラジオ番組を持っていて、私がオショロコマ調査などで北見市の自宅を出発し山岳地帯に向かってひたすら車で走っているときカーラジオではこの番組が入ることが多いのです。



半崎さんの歌は、挫折や困難にうちひしがれても、最後はそれを乗り越えてたくましく前進するといった内容のものが多いようで、いつもたくさんの人々を勇気づけ、はげましてきたという歴史があります。




語りも上手でぐいぐい引き込まれてゆくのです。運転しながら半崎さんの語りや歌を聴いているうちに気づいたらボロボロ涙がでていることもありました。




残念なことに、やがて北見市から遠ざかるにつれて電波状態が少しづつ悪化、山へさしかかると、続きを聞きたい半崎さんの声もとぎれとぎれになってしまうのです。





仕方なく、とうとうカーラジオを切るころ、そこは大自然のまっただ中、オショロコマの森にさしかかっているというパターンなのです。今度は窓を開け、自然の音に真剣に聞き耳をたてながらゆっくりゆっくり車をすすめます。















そんなわけで半崎美子さんのラジオ歌番組を最後まで聞くことができたことは一回もないのです。生まれてこのかた、演奏会やら、近年はやりのライブなど、私の生涯で一回もいったことはないのですが、もし機会があれば半崎さんのライブなど行ってみたくおもっています。



最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の 渓流釣りバナー をワンクリックしていただければ幸いです。






にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ニシンおなかポンポン。 | トップ | 釧路川水系、秋の源流域の風景。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北見市の出来事」カテゴリの最新記事