オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

ニジマスに完全制圧された釧路川水系PK川の無斑ニジマス

2013-04-18 19:44:18 | ニジマスによる被害
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


阿寒湖ー屈斜路湖以南の釧路川水系にオショロコマは分布するか? その4
ニジマスに完全制圧された釧路川水系PK川の無斑ニジマス

20XX年9月23日(日)晴れ 午後は気温が下がって9℃。

今日は、まず湿原の中を頭蓋骨の縫合線みたいに屈曲蛇行して流れる釧路川水系源流域の一つ、PK川に入った。

湿原の川にアクセスできるポイントはただ一カ所。そこから湿原の渓流に入った。


木々や草、灌木が密生し、しばしば竿を振ることはおろか遡行するのも大変な場所が続く。



この川では思いがけずニジマスがいた。というより、まさかのニジマス一色の川であった。







かってはアメマス、ヤマベの渓流だったはずだが今は放流ニジマスが大繁殖し、ニジマスによって完全に制圧されている。

歩きにくい湿原の渓流を、なんとか頑張って2時間ほど遡行してみた。

灌木が覆い被さり、とても釣りにくいが、ニジマスがワンキャストワンフイッシュで必ずヒットする。

こちらの姿が丸見え状態にならなければ、振り込んだとたん、15-30cmのニジマスがいとも簡単に釣れてくる。

激しく水面上に飛びあがったり、跳ねたり、逆走したり、力任せに走りまわったり、野生化ニジマス釣りは本当に快感だ。














初めはリリースしていたが妻が食べるので持って帰ると言いだし、結局一番おいしいサイズ、20cmくらいのを5匹ほどキープした。


ここまでになってしまってはニジマス駆除はもはや陳腐な話だ。

引き返して入渓地点からまた50mほど釣り下ってみたが、やっとこの川初めてのアメマス18cmが1匹釣れた。


アメマスは大繁殖したニジマスにほぼ駆逐され、かろうじて生き残っていた感じだ。

今日この湿原の渓流で、かなり釣り逃がしたものも多いが、少なくともニジマスを100匹以上は釣ったとおもう。



残念ながらこの水域はオショロコマは勿論のことヤマベも生息しない完全なニジマス川に変わってしまったと思われた。

正に、おもいもかけなかった釧路川水系源流域の状況に愕然としたのであった。突然変異個体と思われるが珍しい無斑ニジマスが1匹釣れた。
しばしば ホウライマスと呼ばれるものとよく似ているかも知れない。






この項 続く。




にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路川水系シセツリ川源流域... | トップ | 釧路川水系上流K川の秘密のニ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニジマスの影響・・・ (Mr.T)
2014-03-15 13:32:38
本日ブログを初めて拝見しました。
特にニジマス関連の記事を、たいへん興味深く拝見しています。
ニジマスの影響、恐るべし・・・・。
いろんな釣り人がいますが、ニジマス好きの方々の大きな声で、在来種への影響がかき消されているような印象を危惧してます。
もっと在来の魚に興味や関心が増えればいいのにな~!と強く、強く、思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニジマスによる被害」カテゴリの最新記事