ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

旅行から帰ってきました

2021-03-23 21:34:31 | 町会

日間賀島から帰ってきました。

いい所でしたねえ。
海もきれいだったし、
たべたものもみんな最高。
いい旅でした。

詳しくはまたこのブログで紹介します。

さてこちらに帰ってきて
最初にしないといけないのが、
町内会の人事だ。
これまで副会長をされていた人には
引き続き役をお願いしているが、
町会長の抜けたところには
もう一人補充をしないといけない。

それとdoironがこれまでやっていた
会計をどなたかにお願いしないといけない。
まずはその二点だ。

村の人とちゃんとお付き合いがある人、
そして村の人のために働いてくれる人。
いろいろと村の人選を考えて
これは慎重に、かつ、
素早く進めていこうと考えている。

また、一方でいろんな人があいさつに来られる。
まだ就任未定の段階での話だ。
驚きでしょう。
世間の情報流出力にはおどろくばかりだ。
商売をされている人、
冠婚葬祭をつかさどる人、
町会とは離れているが団体さんの代表の人など。

まあdoironはよく外に出ているので
ファーストレディのミセスが
対応することが多い。

もし挨拶だと言って
何かを持ってきても絶対受け取らないこと。
それもしつこいのならdoironに
直接会ってくれと断ること
なんかを徹底してもらうことにした。

あと個人的動きを考えてみると
長期的にはこれまでの町会の仕事を
引き継いでいくが、簡素化できるところは
そうしていくことにしていこう。

二回開催するところを一回に、
そうすることで役員や村の人々への
負担も減らしていくことにする。

また町会費の見直しも
今検討を始めているんだよね。
高い方ではなく安い方にね。
いろんな面でより簡略に、
それでも村の人にはより手厚く
なんて方法は、そう簡単には
見つからないしはかどらないだろうが、
そういう精神で町会運営を
していきたいなあと思っている。

とはいえ、年月が過ぎていくと
無難な方にと固まってゆくのかなあ。
いつも見直しをしてゆかなくちゃね。
読者の皆さんも、
こんな事したらどう?
とかあったら教えてくださいね~。

そして人事やいわゆる施政方針決定などのことが
すんだらすぐに組長さん会議、
市役所への登録、新しい通帳などの
新会計資料作りといった
細かいことも始まります。

なんかしばらく憂鬱ですねえ。
遊びの回数減るかなあ。
しばらくは周りに振り回される
そんな日々が続くかもしれませんが
とりあえず頑張ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の途中です | トップ | doironの修二会1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事