ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

夏を迎えるにあたって

2024-06-22 20:50:44 | 日常

大阪ももう梅雨入りしたね。
このうっとうしい時期を過ぎれば、
楽しい夏がやってきます。

うっとうしいといっても
今年はdoironはこの時期は
ちょうど絵の展示会をやっているころだ。
たくさんの友達が来てくれたらいいなあ。
そしてうっとうしい日々を
doironの絵つぶやきで
少しでも気持ちよく過ごして
くれたらいいなあという感じです。

そんな夏がやってくる前に、我が家では
doironには大切な用事があります。

我が家の夏の用意です。

とまあそんなことを言っても
すごい用事ではありません。
エアコンのフィルター掃除と
石油ファンヒーター内に残っている
灯油の抜き取り、
ガスファンヒーターの掃除
そして網戸の修繕である。

最後の網戸の修繕は少し前に
おこなったので今回はパスですね。
ではまずエアコンの
フィルター掃除から始めましょう。

我が家には6台のエアコンがあります。
二人暮らしなのにね。

これらの掃除をしていくのですが、
いっぺんにやっていきますと、
どのフィルターがどの機械なのか
混乱しそうなので、
二台ずつ取り組んでいきます。

フィルターに水をかけると、
濡れるだけできれいになったと
勘違いしてしまいますので、
どうしても柔らかいブラシで
こすっておく必要があります。

台所の分なんかは結構
汚れていますねえ。

洗って、タオルで吹きつつ
二枚をわかりやすく干したところで、
今度は一台の石油ファンヒーターに
取り掛かります。
灯油の入れ物を抜きなかの古い灯油を、
ひとつのでかい灯油ペットに戻します。
そして抜いたところの底に
たまっている灯油を、
手持ちのスポンジで抜いていくのです。

これがねえ、なかなか手間でねえ。
少しずつちびちび抜いてゆき、
カラの500mlのペットボトルの
3分の2くらい抜けばほぼ空になります。
それをタオルでふき取れば
灯油抜きが完了です。

ふあー、イライラの極致の作業です。

大きなビニール袋に
掃除したファンヒーターを入れ密封し、
納戸に収納すれば作業完了です。
その間にエアコンのフィルターは
乾いていますのでそれを
機械に戻し、そちらも完了します。

これを二回繰り返し、三回目に
フィルターを干して収納したところで
ようやく一段落です。

いよいよ夏の準備が進んできましたねえ。

最後に、ガスファンヒーターの掃除と、
ガス管の点検をしたところで
乾いたエアコンフィルターを
入れてすべて終わりです。

はー、疲れました。

いろんなことをしているのに、
こんなこともしないといけないんですねえ。

毎日、絵を描いたり
あちこちうろうろしたりだけでは
人生全うできないですね。

時にはこうして、
いやいやながらも手伝うことも
必要なんですな。
それに今は自治会活動もあるしね。

なかなか人生楽しく、
何も考えずにのびのび生きていくというのも、
陰ではこんな作業もあって、
なかなか大変なものですな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンアルコール利き酒大会2 | トップ | doironアトリエだより25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事