ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

自由に使える心の広いジム

2023-02-28 21:08:05 | スポーツ

ジムの横にスタジオがあります。
これまでエアロビクスや
ダンス教室を行っていたところなんですが、
そこで行われるレッスンが
コロナ後は劇的に減りました。

いまはストレッチなどの教室が
行われているだけで、
ほとんどが空き状態になっています。
なのでdoironはそこを使わせてもらって
1時間半ほど、ゆっくりランや
ストッレッチに独占して
使わせてもらっているのです。



また時間帯を分けて、
友達ランナーもたまに走ったりもしているし、
女性ばっかりで腹筋を中心とした
ストレッチアンド筋トレを
行ったりもされているようです。

使っている方としては、
こんなにすいていて、
自由に使える心の広いジムには
とっても感謝しているわけです。

こんなところは滅多にないでしょう。

同じジムの仲間にも、
doironさんは恵まれているなあと言われます。
じゃあ一緒にどうですかって
誘ってもねえ、こんなところを
ぐるぐる走り続けるトレーニングって
普通の人はやらないでしょう。

なので特殊なおっさんには
本当にありがたいのです。

もしここなら、体調に変化があっても
助けてくれるしね。
ではそのスタジオがどんななのか、
もう一度見てみましょう。

全体としては横幅14m、
奥行き8mの四角いスタジオです。

なので壁にくっついて、
トカゲのように走れば、
一周で44mを稼ぐことができるわけです。



見た目はこんな感じ。

むかしねえ、我が家の家の裏に
体育館みたいな小屋を建てて
トレーニングしようかなんて
考えたことがあります。

経済的に無理でしたけどね。

そんな私設トレーニング室のような場所が、
ジムに行けばあるのです。
真ん中にはシートを広げて
ストレッチもできるし、
いうことなしです。

その中にはナイロンのマットや
ストレッチのテーブルあるいは
ストレッチボード、フラフープなども
置かれているので



まるまる使うわけではないのですが、
何よりもカベなどに体を押し付けて
走ることもできないので、
ゆるゆるとコースをとって
集回をしているので、
1周を約30mとして走行距離を
計算することにしています。

5周をワンクールにして
トータル3kmを走っているので
途中150mごとにタイムを計り、
すべてメモ帳に記録しています。

このランを初めてもう一年半がたちますので、
300回は走っています。

距離にして900km。

その内訳の150mごとに
タイムを残しているので、
なんか高齢者のトレーニング理論
そのようなものにつながらないかなあ。
なんかそんな研究をしている人がいたら
提供するけどなあなんて
思ったりもしています。

スタジオからは一部外を
見上げることができます。
これが、見上げた時の景色。



夕方だと空の色の変化がきれいです。

雪の舞う冬には室内のトレーニングを
とてもありがたく走らせてもらっていますし、
春はどこかから桜の花びらが
飛んできます。

ある意味、部分的ですけど、
自然とも一体となって
走っているわけです。

そんな使い方をしてるんなら
別料金を払わないといけないんじゃないか
って冗談で言われます。
でもまあ年金者のトレーニングですから
そこは勘弁してください。
ジムと接している面から写真をとると、
ジムもこんな感じでガラガラですから、



頑張って走り、ジム外から見ても
高齢者が頑張っているように見えるので、
逆に宣伝効果があるんじゃないか
と勝手に思うのです。
だからモデル代ちょうだいって感じなのですよ。へへ。

とまあそんな感じで日々細々と
頑張っているdoiron。
高齢者の皆さんも楽しく
運動しましょうねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄人66号 | トップ | 四国絵の展示会に向かって8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事