ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

自治会も年度末

2022-03-31 20:39:10 | 町会

ああ、今日で町会長になって
一年が終わります。
なんかいろいろあったなあ。
人々の思いはそれとなく
まちまちですから合わせるのが大変。

そして行政が絡んでくることは多かった。
道路工事、福祉の関係、
学校関係のお知らせや、
安全関係、祭りの関係など
まあ次々とやって来た。

自分もかつてはそうだったから
大きな声では言えないが、
行政も町の自治会に
頼っている場面がとても多いよなあ。

郵便は週に一度くらいの関係で
市から次々やってきたなあ。
あたふたと忙しいことだ。

そんな町会長も、これで終わって
開放かと思うとそんなわけはないのです。
いちおう任期は2年となっており、
少なくともあと1年は続けねばなりません。
そしてその先のことはとなると
もうよくわからない。
もうあいつはあかんとなると
そこで終了ということになり、
らくちんになれるのだがどうだろうか。

とりあえず1年が終わったということで、
まず総会を開かなければならない。
今年のやったこと、
来年予定していることなんかの
報告承認と会計報告だ。

でもねえ、そんなに広くない公民館に
いつも同じだと50人くらいが
集まって総会というのは、
今のコロナの時期はどうでしょうかねえ。

今年は役員改選もないので、
ぜひとも集まってもらう
という必要もないしなあ。

ということで、役員会議で話をし、
書類で確認してもらって
総会を終えるという形にしよう
ということになった。

その旨をまず回覧したところ、
どこからも不満がなかったので、
そうすることでいいだろう。

そうするとまあ、あと残っている仕事は、
会計報告書の確認と監査の報告書作りと
その報告の回覧だ。

まあこれは淡々と進んでいくだろう。
結局まあ質問とかないまま
ここまで来ている。

厄介なのは、来年度の様々な役員の選定だ。

福祉委員、防犯委員、衛生委員、
青少年指導員等々だ。
まあ同じ人間にやってもらうのが、
また今年も頼みますねえで
済むので楽チンなんだが、
なかなかそのままじゃ村の中が
活性化していかない。
若い人々も入れていかないと、
このままじゃ様々に滞っていくことが
ふえてくるだろう。

今年も厄年じゃない約年やでえと
頼んでいかないといけないね。

まず一つやったのが、
自治会副会長に若い奴を
一人巻き込むことに成功したのは朗報だ。
doironより7つくらい下の
人間にうまく頼み込めたのだ。

一番問題なのは老人会だ。
なかなか役を引き受けてくれる人がおらず、
ただいま存亡の危機にさらされている。

「みんな高齢化してねえ」とおっしゃるが、
老人会なんだからそれは
仕方ないんじゃないのって
感じなんだけどね。

この会がどうなるかで、
こちらの動きも激しくなってきそうなんだが、
まあそれはその時のことだと
あきらめておきましょう。

とまあ気にしていたら老人会も無事に
役員も決まって、何とか存続できそうに
なってきたようです。
ウヒャー、ほっとしました。
心のある部分が落ち着きました。

こんなことでなんでも気にしていたら、
こちらの気持ちも大変ですねえ。



こんなおおらかな気持ちで、
のんびりするときにはのんびり、
頑張るときには頑張るって感じで
すごさないといけませんね。

それが秘訣なのでしょう。

そんな三月も間もなく終わります。
でもそれはいろんなことが終わり、
一方で始まるときなわけですね。

働いていたころは、
三月は何となくそわそわした時でした。
来年度はどうなるだろうかってねえ。
今年もそんな感じです。
確かにどうなるんでしょうか、
来年のコロナは、そして自治会はってね。

祭りはするのかなあ。
コロナで中止にしたいろんなことが
また始まるのかなあ。
みんな頑張って楽しんでくれるかなあって
ビールを飲みながら
考えたりしている年度末です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路から国生みの島へ7 | トップ | 淡路から国生みの島へ8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事