ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

大阪の空を歩きに行こう3

2021-08-04 21:13:46 | ウォーキング

このビルの下の森は
「中自然の森」と名付けられています。



あのビルの展望台からも
見えるんでしょうねえ。
楽しみです。

そんな森を出ますと、
結構広い広場があります。



そういえば昔、ここでやってるという
クリスマスの夜店なんかに
来たことがあったなあ。



そしてついにやってきました。



これがスカイビルの下から
見上げた展望台です。

真ん中に二本あるのはエスカレーターですね。

初めての時はどんなにスリルが
あるのだろうと思ったけど、
現場はさほどではなかったなあ
という印象でしたね。
今回はどうでしょう。

ここから見上げた景色を
しっかり覚えておいて、
あそこを登っているんやあ
と想像を働かせることにしましょう。



ビルの入り口から入って、
案内に従って歩いてゆきます。



途中美術館の案内や



食堂街の案内もありますね。
どんどん進んでいって、
お姉さんの案内でエレベータに
まずは乗ります。



窓から徐々に遠くの景色が見え始めます。



淀川も見えてきましたねえ。
徐々に高くなっていって
気持ちよくなってきます。

そしてエレベーターを降りたところから、
エスカレーターに乗ります。



これですねえ。



窓の外には隣のエスカレーターも見えます。



景色だってほらこの通り。

さっき下から見上げたところに
乗っているんやなあと思うと、
ちょっと足の下がもぞもぞしますねえ。

乗り終えて、たどりついたところが
「空中庭園」です。



このビルは40階建てで
高さが173mですから、
だいたい150mくらいのところが
空中庭園ですかね。



ここからこんなに景色が見えるのですから
そう考えたら
標高300mくらいの山でも
偉大なもんですね。



だいたいこんな場所に来ると
気になるのが、自分の家の方向ですね。
あちらに泉大津の臨海の橋が
見えてそうなのであのあたりか。

浜寺の煙突群も見えています。

そして次いで大阪城やハルカスとかも
探してしまいますねえ。
残念ながらどちらもビルの陰か
小さくてわからないかのどちらかですね。

展望台ということもあって
すべての方角がくるりと回って
ゆくと全部見えています。

一周回ったところで、
食堂も営業を始めますから
ビールを一本とたこ焼きを注文しました。



いろんなビールが並んでいる中から、
軽そうなハイネケンを選び、
北側に開いた窓のテーブルに腰掛けました。



あそこが万博かあ、
太陽の塔はどれかなあ。

あの辺が箕面?

山の絵の方に見えているのは
温泉かなあ。
遠くの方は少しか済んだ形ですねえ。
また足もとには淀川も見えています。



この川はびわ湖から全部歩きましたが、
最近は右岸をさかのぼるように
歩き始めています。
全部は道もなくいけないだろうけど、
また歩けるだけ歩いてみよう
としているところです。

しかしねえこんなところの
ビールはうまいなあ。
高層マンションに住んだら、
週一でベランダが
宴会場になるやろうなあ。

たこ焼きはというと、
これはまあまあでしたな。

さあ、ではここのさらに一階上の
スカイウォークに行ってみましょう。

上がってゆきますと、
そこは屋外の展望台です。
大阪上空の170mくらいの所の
自然の風が流れています。

ここもぐるっと回って
また景色を眺めることができます。
来ていたのは3組くらいのアベックですか。

おっさんがひとりでカメラを持って
周りの景色を撮影しているのも変かなあ。

でもここからなら世間は小さすぎて、
変な景色を撮影している
なんてことはないでしょうねえ。
どんな景色かわかりませんが・・

でもねえ、ここには警備員さんが多い。
こんな高い所から、
外へ飛び出そうとするような人が
いたりするからかなあ。

こちらも、変な顔でじっとにらまれました。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の空を歩きに行こう2 | トップ | 大阪の空を歩きに行こう4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事