ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

秋のサイクリング予行演習

2023-09-27 21:30:44 | スポーツ

さあて、いよいよ夏の
殺人的な暑さはやわらぎ、
外に出てうろうろしようか
という時期になり始めています。

じゃあ、いきなり歩くかというと、
そこは少し検討してみよう。
まだ残る暑さの中で、
気持ちよく屋外に出るのには
少しずつ慣れてゆくべきだ。

というわけで、この日はダホンで、
市内一円を回ってみることにした。

まずは市内の北の端っこである
助松に行ってみよう。



自転車道が整備された歩道を
チリリンと走り、臨海道路にでると、
何か車両に関しての
のぼりばたがあるではないか。



これはもう泉州マラソンの
注意看板かと思ったら
G7関連会議のお知らせだ。

そうそうそういえばもう泉州マラソンも
開催されないんですねえ。
経費もかかるし、参加費も高いしなあ。
大阪マラソンも近いしなあ。
少しずつ昔の、のどかなマラソン風景も
変わってゆくんですねえ。

こうなったら、地域地域の市民が
主催する関連の大会なんかが
発展してこないかなあ。

まあいずれにしても、
もうdoironはレースを走ることはないけどね。



臨海道路の市境には
「すけまつばし」がかかっていて、
その川と海の境目辺りが、
何となく昔の海岸線を
感じさせるような景色に
なっているな。



昔はこんなところにも
大量のガッチョがいてたりしたな。
そんな場所を写真に撮り、
臨海道路に沿って南下してゆきます。

助松公園の木々や、



松ノ浜沖の林も抜けてゆきます。


今はサルスベリのころですねえ。



振り返ると気持ちいい道が続いています。



こんな街中でも、季節感は感じますね。

どんどん南下してゆき、
母親が亡くなる前に住んでいた施設の
あたりから町中にはいってゆきます。



もう、この辺りもだんじりに関する
飾りは増えてゆきますね。
今はねえ、提灯の値段が
どんどん上がってきて、
こういう提灯飾りも大変なんですよ。

我が町でも、この後ぐらいに
飾ってゆくのですが、
提灯希望者を集めるのが大変でした。

そんな祭りの景色もあちこちで増え始め、
ダホンのサイクリングも
なんとなく町会長である
自分の心をせかすような、
そんな景色が続きましたね。

でも頑張って、このあとも
地車コースを走ったりしながら、
久しぶりのサイクリングで
秋の予行演習を楽しんだというか、
季節を感じたというか、
そんなトータル二時間だったのでした。

おしまい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りも近づいてバタバタしてます | トップ | すわ!コロナか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事