ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

城崎延期と世界情勢

2022-12-19 20:44:26 | 日常

新しく買った自転車も活用して楽しむ
という今年最後の宿泊旅行を、
福井県内で行っていることを
ブログに書いています。

でも今日は少し休んで、
大雪によるプチ旅禁止のことを書きます。

そもそもdoironにとって宿泊旅行というのは、
年金暮らしですから
自分のお小遣いをちびちびため込んで、
ぱっと楽しんでいるものです。

そんな中で、今日は日帰りですけど、
青春18切符で城崎温泉まで行き、
温泉と上手いものと
旅の途中のビールを楽しみながら、
買い物をして帰るという
楽しそうな旅行を計画していたのです。

ところが、まあこういう時期ですから
天候に左右されるのですね。
あいにく、今日は大雪の予想が
出されていました。
ネットで調べると、目的地あたりの電車も
通行止めになる予想が出ています。
これは、もうなんだか恵まれない気候に
飛び込んでいくみたいな困難な旅が予想されます。

こういうことは概ね予想はされていたんですよ。
でもまあ直前まで様子を見てみよう
と思っていたのです。

一緒に行こうと言ってくれているのは、
ジムで一緒に運動している
doironより一歳年上のおっさんです。
一人暮らしで自由に楽しんではるので、
そんな困難な日程を選んで
旅することもないかな、
ということで、朝、5時半の電車で
出発する予定だったのですが、
4時半ごろメールでやり取りをして
延期することになりました。
まあ仕方ないですね。
せっかく雪景色の中で、
半分居眠りしながらビールとうまいものを
楽しむ予定だったのですがね。

え、そんなときぐらい景色を
見て楽しまなきゃと怒られそうですが、
でもこれは仕方ないのです。

世界情勢がdoironを電車に
居眠り乗車をさせるのです。
そうです昨晩は緊迫の世界情勢である
サッカーワールドカップ決勝だったのです。
まあ旅行前日じゃなかったら、
起きてこたつの中で
観戦してたでしょうね。
前半2対0の中から後半。
ここでもう目が覚めるべき
フランスの得点が待っていました。

起きてたら、大騒ぎしてたでしょうねえ。

でもねえ翌日の旅のことを考えたら、
寝ていないとあきませんよねえ。
はやる気持ちを抑えて、
早々に寝床に入っていたのです。

そして夜中に1回目が覚めました。
その時にネットで状況を確認。
2対0でアルゼンチン有利の状態。

これは決まりかなと思いつつ、
また眠りの世界に入ったら、
試合に出場している自分の夢を見ました。
なんとハットトリックで逆転している夢でした。
そして目が覚めた時は、
なんとエムバペがハットトリック
というニュース。
もう夢の中でエムバペに乗り移っていた
感じですね。
もしフランスが優勝していたら、
その0.0001%はdoironの
夢のおかげでしょうね。

じゃあもう起きるかと
用意しながらテレビを見ていたら、
「メッシ、メッシ」と大騒ぎ。
おかげで朝メッシを食べよう
としている自分がいました。

同時に、おっさんとメールのやり取りがあり、
本日の城崎温泉は延期となったのです。
寒い中、温泉に入ってうまいもん、
お酒、居眠りのハットトリックは
中止となりましたねえ。

サッカーは4年後がまた楽しみですね。
もう70歳ですけどね。

さて、温泉旅行も中止になり、
じゃ、これはいつ行こうかなあ
と検討しました。
年始にするか年末にするか、
しっかり考えましょう。

旅行に行くのは夢膨らんでいいですねえ。
で、予定が一気に無くなったので
本日はドクターコトーの映画を見て、
与那国島旅行にも行きたいなあ
と思いをはせていた
年末ののんきなdoironなのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダホチャリ 福井3 | トップ | ダホチャリ 福井4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事