ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

えー、もう梅雨明け? 

2022-06-30 21:15:53 | 日常

梅雨が明けたねえ。

早く夏が来ないかなと思っていたのに、
なんか心の準備が整わないまま
夏になってしまったなあ。

一方で、世間では節水や節電が
結構話題になっている。

節水に関して言えば、
よくこちらのニュースで
騒がれるのが四国のため池の渇水だ。

愛媛県の何とかダムでは
水量がもう60%になっている
なんてニュースが流れるたびに、
そのダムの近くにいったかなあ
なんて地図を見てしまう。

もともと水量の少ない
四国にとっては大問題だろう。

また節電については、
関電はまだひっ迫情報を
題していないようだけど、
世間特に会社関係では
頑張って節電に努めている。

まあ電気代のことを考えれば
節電するのに会社側としては
さほど抵抗はないだろう。
公的な施設なんかもそこまで
暗くしなくてもいいのに
というくらい灯りを消している。

まあ、いまはパソコンでの
仕事が多いから、少々暗くても
キーボードさえ見えれば、
そこそこ仕事はできるのでしょう。

doironの身の回りでも節電は
よく見られる。

冷えていないビールを飲んだりする、
なあんてことは決してない。
こんな時こそギンギンに冷えた
ビールをミセスとうまいなあ
なんて言いながら、
おかずをつついていたりする。

今の暮らしの中で一番目立つのは
スポーツジムの節電かな。

梅雨明けたよという日から、
ローラー台の上は消されているので、
うす暗がりの中で
歩いていたりする。

もともと一人でスタジオを
使うときはジムに遠慮して
電気もエアコンもつけないので、
そこはあまり変わらない。

そもそも地下の施設なんで、
少し開けているだけで
隣のジムのエアコンも
窓越しに効いていて、
室温は24度くらいしか
ないから大丈夫なのだ。

また水分もこれくらいもとるか
というほどとっているので支障はない。
ただねえ、自転車のところは
暗くしないでほしいな。
長く乗るときはいつでも読めるように、
本は持っているんで
暗いと老眼が騒ぎだすのだ。

昨日、運動終わってシャワーだけだけど
浴びて帰ろうとすると、
脱衣場が暗くなっている

「ああここも節電かあ」

と思い我慢していると、
風呂だけ会員のおじいさんが
「あれ?電気つくで。
切り忘れてるだけやんか」と
自慢げに騒いでいる。

「節電やで」とは言わないでおこう。

長い説明を求められそうだ。
それにしても、今年は本当に
梅雨明けが早い。

早すぎると言っていいだろう。

昔は海の日周辺の
皆生トライアスロンが行われる頃に
梅雨明けということが多かったのになあ。

もしかしたら、また梅雨空が現れて、
今年は第2弾の梅雨なんてことが
起こるかもしれないねえ。

今日なんか気温が40度に
なったことがあるところも
あったそうだ。

昔は30度というだけで
恐ろしい暑さだと言ってたのになあ。
そう考えたら、天気もこの頃は
かなり変な感じで変動する
ようになってきましたねえ。

10年後には気温45度なんて日も
あるかもしれないね。
でもまあ今は夏が大好きなdoironです。
66歳ですが、これから先の人生を
考えたら今が一番若いんです。
心整えて、しっかり遊ぶことに
集中してゆくことにしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金登山in神於山3 | トップ | 地域公民館活用方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事