ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

選挙に立ち会ってきました

2023-04-26 21:19:09 | 町会

先日、選挙の立会に行ってきました。

立会人の選出は地元自治会に
依頼が来るのですが、
今回は先の府議会選と
この前の市議選の
二回分の依頼がきました。

前半午前と後半午後に一人ずつの配置で
二名で務めるから、2回の選挙で全部で8回を分け持ちます。


この投票所は三地区担当で行われます。

わが町会は3名が担当となりました。
まず府議選で一人。
市議選で午前と午後の二回が担当です。

前回は今年だんじりの役員となるので
自治会の役を降りた人にお願いしたのと、
昨年から新たに役員になった
若い人に初体験として
立会を経験してもらいました。

そして市議選の最後の午後の部が
doironの担当だったのです。
前日の村の人のお通夜に行き、
翌日は選挙の手伝いで、
どちらでもdoironを見かけた人は
きっと「自治会長はどこに行っても
いてるなあ。忙しいんやなあ」
と思ったでしょうね。

まあ体はかり出されますが、
決まりきったことや、
ただ見てるだけの無責任な役割なんで、
特に疲れるなんてことはありません。

選挙当日、午前の部を担当する
若い役員と交換するために、
午後1時過ぎに投票所へ行ったのです。
客が他に誰もなかったので、
若い奴に「そのまま座っとく?」と
伝えると「勘弁してください」とのことでした。

ああ、ここの自治会長はええ加減なやつだ
と係員に思われたでしょうなあ。

でもましですよ。
前の選挙に行ったときに、
その時の担当役員に
「自分の名前書いたんじゃないでしょうねえ」
と言われてしまうような
おっさんですからね。
うちの自治会はみんな仲がええなあと
他町でも評判ですから、
こんな時もさもありなんです。

時間が来たら、さあでは立会人席に
座ることにしましょう。
座っているのは、午後一時半から
八時までの六時間半です。
静かに座って投票所内を
眺めていないといけません。

この機会ですから、静かに立会しているつもりで、
絵手紙言葉でも考えようとか
思いながら座っています。

まず最初の30分が過ぎてゆきます。

長い。あと6時間か。
じりじりとゆっくり時間が過ぎてゆきます。
時おり、どうも村の人なんかが
入ってきて。こんにちは、
とか言ってくれるのですが、

「こんにちは。お疲れさんです」
とこたえながら、帽子かぶって
マスクしてなんで今のは誰だったやろう
なんて考えこむこともよくありました。
特に女の人なんかは
あまりよくわかりませんでしたね。

それにしても長い時間ゆっくり眺めるだけ、
そして誰かわからん人に
挨拶されて返すだけなんて
もうなんか黄泉の国に迷い込んだようです。
ふだんあちこち色んなことを
やっているだけに、こんな時間は異次元ですな。

でもまあこういうのも必要なんでしょうねえ。
意識を変えていかなくちゃと、
南国の海辺で潮風を浴びながら、
海を眺めている自分の姿を
想像してみようとおもいましたが、
やはりかなり無理がありました。

4時間くらいたつと、
選管では晩御飯の弁当を
用意してくれています。

ご飯の時に、冷たいお茶にしますか、
暑いのにしますかと聞かれたので、
ジョッキに入った生の奴というと、
拒否されました。
今回は開票所へ投票箱を届ける役割は
しなくてよかったので、
八時以降はまっすぐ家に帰るだけですから、
弁当は持って帰ることにしました。
「生で食べるんですね」と言われました。
家に帰って選挙放送を見ながら、
当然ビールで食事ですね。



もう南の海辺から、居酒屋のおっさん客に
早変わり、これは見事に無理なく
堪能できましたね。



選挙は我々の暮らしを変えていくものですが、
とりあえずは選挙速報、野球、
録画しておいた大河ドラマや
陸上大会などを見ながら、
doironの一日は何事もなく
終わってゆくのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000kmを迎えました | トップ | 四国絵の展示会に向かって43 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事