40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

徒歩日本一周を妄想 1

2015-03-25 00:00:03 | 04 リタイヤ後
死ぬまでに、一度、徒歩で日本一周をしてみたいと思っている。

海岸線(本州、北海道、九州、四国)を一周すると約9,000km。一日30km歩くと300日だから10か月かかる。
真冬は避け、また真夏は北海道に渡るとして、二年に分割するのが現実的かと思っている。

一年目は、春(5~7月)に九州&四国一周+山陰・北陸で、北陸~北海道をフェリーでつなぎ(長距離フェリーにどうしても乗りたいのだ)、真夏(7~9月)に北海道一周、そして秋(9~11月)に東京へ向けて南下。
二年目は、東京~山口(3~6月)をひたすら歩く。海岸線に拘らず、信州や高山、熊野古道等も歩いてみたい。

資金は、現在こんな生活しているくらいだから、(1日1万円+初期費用で考えても)なんとかなるだろう。
今きっと地方の旅館等は減っていると思うから、野宿覚悟でテント担いで歩くかも知れない(重い)。あるいは年末の青春18きっぷ旅行みたいに、ネットカフェを泊まり歩くかも。


本当に早期リタイヤでもしない限り、実現は定年後になると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿