40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

5年後のリタイヤを妄想

2016-05-21 21:15:27 | 04 リタイヤ後
仕事については日常レベルの悩みや不安も盛り沢山の一方で、仕事を離れての日常生活にはほとんど何の不満もない(東京がもっと近いといいのにと思う程度)。
セミリタイヤには最低でも●千万円という説を信じるならば、勤続20年を迎える5年先が目安になる。
セミリタイヤの過ごし方はいくつもある。大きく分けるとこんなところか。

1.自給自足を目指す
 「北の国から」や「新白河原人
 さすがにハードルが高い。丸太小屋を建てる自信は無い。

2.小屋を建ててBライフ
  かつやさん
  寝太郎さん
  ナス農家さん
  からあげ隊長さん
  わたぐもさん
  最近見つけたのでは「小屋女子

3.移住し、中古一戸建てを買って家庭菜園等
  この先結婚するつもりもないのでセミリタイヤした
  小国寡民 ※ブログ一時閉鎖中

4.物価の安い東南アジアを定期的に放浪
  はぴらき合理化幻想

現実的には2または3だと思っている。1.は自信が無いし、日本一周はしたいが4.海外放浪にはそそられない。
田舎で空き屋が今後も増える(&値段も下がる)ことと、自分が日曜大工等と無縁(小屋女子とか見てると、ひょっとして自分でもできるかも?なんて思ってしまう)なことを考えると、3でいいような気もしている。って、TVの「人生の楽園」辺りで特集してそうだな。

上記のいずれにしても、
・住居探しの前に徒歩で日本一周
・居を構えるのは関東近郊
・週2程度でバイトして日銭を稼ぐ
は自分の中で決めている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿