40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

機種変更Android

2022-11-23 20:24:29 | 02 消費・支出

四年以上ぶりにスマホを機種変更した。アンドロイド⇒アンドロイド。

データ引継ぎがうまくできるか以前から怖かったので、それにスマホが古くても不便はないし、半導体不足でスマホ値上がりしている中で買うのもなんか嫌で、毎日のようにスマホ新製品をネットでチェックしながらも、少しでも今のスマホを長く使いたいと思っていた。データ引継ぎは、

 ライン(クラウドへトーク履歴のバックアップ必要。特にラインは、機種変更の瞬間に旧スマホからは入れなくなるので怖い)

 写真(クラウドでもSDカードでも可、ケーブルでも可?)

 その他初期設定(クラウドまたはケーブル?)

 アプリ(基本的に引継ぎできないので一から設定やり直しが必要)

こんなに色々あると機種変更は自分ではできないと思い、情弱との誹りを受け入れてでも店で機種変更しようと思っていた。だからネットで買うのも家電量販店で買うのも考えになかった。家電量販店はデータ引継ぎしてくれないところが多いみたいだし、それに機種変更(MNPや新規でない)ならauショップと値段一緒みたいだったから。

 

ある日、スマホのUSB部分が曲がったらしく、USB端子が上手く刺さらなくなった(幸いなんとか充電はできるが)。それで慌ててauショップの予約を取り、機種変更に行った。今は飛込みでauショップに行っても対応できないことがある(店員さんの人数が限られている)みたいだ。

ネットでチェックする過程で、UQをYモバに変えれば同じ機種でもMNP割引で2万円くらい安く手に入るのは分かっていたが、キャリアメールのメアドを変えるのが嫌で、UQを続けることにした。

 

次の日auショップへ。すると店員が、auなんとかプレミアムのオプション申し込む前提で価格を提示してきて(当然、auなんとかプレミアムが何かの説明は無し)、しかも予約入れる際にキャリアメール&留守電を付けてくれと書いておいたのにそれを入れない前提でプランを来たので、その時点で頭に来ていた。そのあとで、UQのキャリアメールは有償でも引継ぎできないと言われ(←これはどこのauショップでも同じっぽい)たので、なんかどうでもよくなってキャンセルした。

別のauショップに行って予約を取り、その際に、新機種の候補を幾つかと有償でデータ引継ぎしてほしいことをお願いした。

週末その店に改めて行くと、今度の店員さんは正直、神対応だった。ので、色々オプションは勧められたが、auなんとかプレミアム(最初の店では入る前提にされて半分キレたやつだ)には入った。スマホケースやフィルムも店の在庫から適当に選んで、フィルムもその店員さんに貼ってもらった。AUじぶん銀行もクレジットカードも作った。さすがに自転車保険とau電気と証券口座は断ったが。

その方、最初に名前を名乗ってから話を始めてくださったので、それで、よい店員さんだと思ったのだ。それに、上に書いたオプションについても、一つ一つ説明して入るか否かを聞いてきた(ショップ側の作成したスクリプトを忠実に再現していた感じ)。だから、本当は全部いらなかったけど、入ってもまあいいかというのは入った。

事前にラインのバックアップをして、写真はSDカードに保存して、機種も事前に伝えて、その上で店に行った。それでも二時間かかった、店員さんには申し訳ないくらいだ。(ローエンドスマホへの機種変更だというのに、店員さんの人件費はペイできたんだろうか、これなら自転車保険にも入るべきだったか、いや自転車持ってないんだが。)

肝心のデータ引継ぎだが、ラインも電話帳もその他設定もだいたい上手くいった。店員さんには感謝しかない。ただなぜかツイッターだけがうまく行っていない(ログインできなくなった。別にROM専だからいいけど)。電話帳は途中少しトラブったけど、それからラインスタンプも再度DLしたらうまく行った(ライン上の写真は、よく言われるように消えている)。

SIMが一枚しかなくて新旧スマホで2台あって、どうして両方のスマホが同時に動くのか、昔からずっと分からないでいた。店員さんに聞くと「店内にWIFIが飛んでいるので、SIMが新スマホに挿してあっても、旧スマホは電話以外ならだいたい動く」のだそうだ。これは多分どのYoutubeチャンネルでも言ってなかった、勉強になった。

あと重要なこと。型落ち機種だったせいか、頼んでもいないのに6千円値引きしてくれた。auショップでもそういうのあるんだ。最後に、備忘録ついでに必要だったデータを書いておく。

auID:携帯番号=IDのことが多い。PW:%%%%%%%%

MYau:そういうのがあるのか?auIDのこと?

myUQモバイル:IDやPWは、auIDとは別 暗証番号****

Gメール:++++++@gmail.com

GメールのPW:++++++++++++

ラインのPW:昔設定したはずだが、今回の機種変更では使用しなかった

auじぶん銀行:暗証番号++++

auクレジット:暗証番号@@@@


最新の画像もっと見る

コメントを投稿