40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

Bライフ

2015-05-08 23:59:00 | 04 リタイヤ後
以前から、Bライフが気になっている。最近では、新聞でもが取り上げているようだ。
私が定期的に読んでいるブログがいくつかある。

はぴらき合理化幻想
山小屋を建てる
10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
海辺の空き家で静かに暮らす
一日一食でミニマリストで原始仏教徒

自分は工作とか日曜大工等に苦手意識があるので、自分で小屋を立てたりなんてとてもとてもだが、読んでいるだけで楽しくなる。



そういえば先日、定期的にチェックしている早期リタイヤブログの管理人さんがで、早期リタイヤに必要な金額についてコメントされていた。曰く、

5,000万円~1億円というのは40代未満で退職するにはちょっと少ないかな、微妙な金額
なんだそうだ。

これを読んだ私の感想は、やっぱりそうだよね、というもの(もちろん、今の私に1億円などあるはずもない)。やはり働き続けるしかないようだ。


(5/10追記)
これも普段からチェックしているサイトで、5,000万円に言及されている。やはり5,000万円なのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿