40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

年間支出の見直し

2015-01-13 22:46:11 | 02 消費・支出
早期リタイヤ系のブログをいくつか読んでいる。その中で、年間生活費について秀逸と思った記事があったので、自分への戒めを兼ねて勝手にご紹介。

30代で早期退職のち、投資や資産運用
このブログ管理人のしいたけお様、既に早期退職されているとのことだが、年間支出が、家賃、税金、社会保険込みで150万円に収まるという。(これでも前年実績比像だという点にまず驚き。)

私も日々それほど節約しているつもりは無く(それに働いている以上付き合いなどの必要経費もいるし、と自己弁護)、更に支出を削減することは可能だと踏んでいる。
しかし、いざこういう実例を目の当たりにすると、もう少し支出を削減しよう、っていうかできるだろ、という気になる。

私の場合、年間支出200万円(うち家賃30万円、税・保険は別枠、その他170万円)
このブログでは、年間支出150万円(うち家賃75万円、税・保険10万円、その他65万円)
170/65=約2.5倍も使っているのかと思うと、なんだか恐ろしくなってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿