BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

MY DIVING GEAR/ブーツ

2006-08-15 | MY DIVING GEAR
            10年物のボロボロのSASブーツ


限界を超えても履いているこのブーツ。

10年以上前に購入しましたが、よくぞここまで履いたものです。
底にはいくつも穴が開いていて、実はかかと部分にも穴あり。

ファスナーに関しては、随分前につまみの部分が取れてしまっています。
黄色い点が見えますが、SAIPANで壊れた時に応急処置した物がそのまま。
そしてもう片方の赤色、こちらは針金入りとめ具で応急処置のまま。
これでなんとか、先日の神子元島も潜って来ました。

次の慶良間で終わりにして、バリには新品ブーツで行こうかと思います。



MY DIVING GEAR/レギュレーター&ゲージ

2006-08-15 | MY DIVING GEAR
               タフな「apollo prestigeセット」


BCと一緒に購入した、レギュレーター&ゲージのセット。
ご覧の様に、BCと同じブルーで揃えてみた次第です。

Cカード講習時、レンタルした重器材と一緒の物を購入しました。
初心者の頃、セッティングの際は毎回ハラハラドキドキ。
BCの向きと位地、ファーストステージの付け方は大丈夫なのか。
この重器材を改めて見ると、数々の緊張感あるシーンが思い出されます。

オーバーホールは、最低でも200本に1回のペースで出しています。
ある時は中圧ホースに亀裂が入ったり、所々の部品交換を重ね現在へ。
セカンドステージのブルー色の外枠、ここも綺麗なヤツに交換しています。
オクトの方が損傷が激しく、こちらも綺麗に交換済みです。

ゲージの方に関しては、コンパスが水没したくらいでしょうか。
あっ、深度計のMAX地点を指す赤い針は馬鹿になったまま。
ダイコンの無い時代から潜ってると、この赤い針は結構重要な存在です。
ゲージの外枠はタフで、ゴム地で黒いからか損傷は見あたりません。
かなり岩場等に激突してるはずなので、本当は傷だらけなのでしょう。

交換部品が存在する限り、もちろん一生付き合って行きたいものです。