「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<1391>今頃…(;^。^

2012年02月02日 | つれづれ

 昨年、日本ドラマの話題をさらった、松嶋菜々子さん主演の日テレ『家政婦のミタ』を一気に見たw

    

 元祖家政婦ドラマ、市原悦子さん主演のテレ朝『家政婦は見た!』を知ってる世代のアジュマ…ドラマのタイトルからして、意識しているので、勝手にコミカルなストーリーをイメージしていたけど…

     ←家政婦の石崎秋子さん

 しかし、意表をつく設定と展開で、第1話から引き込まれました。

 

 登場人物の相関図です。(公式HPより)

 

 過去の事件から、心を閉ざし、感情を無くした三田灯…

 だから、言われた事(業務命令)とあれば、火を点ける事も人殺しさえも躊躇なく承知しちゃうのか?と言う点は、ずっと納得いかなかったけど…(;^。^

 崩壊寸前の家族たちが、現実から逃げる事無く、力強く歩み出すハートフルなドラマでした。

 

 見た!シリーズ育ちとしては、「家政婦さんを雇う(事の出来る)家=お金持ち」と言う構図が、インプットされてましたが、核家族世帯が多くなった日本では、介護を含め、家事代行サービスのニーズが高まっています。

 笑わなくとも、料理が上手で、掃除洗濯、かたづけなど完璧にこなすミタさんが欲しくなったダメ主婦w

 さっそく、家政婦さんの相場をリサーチ…

    

 代行業務内容も区分されているし、あっせん業者によっても、違いはありますが…

 ドラマ上のミタさんのお給料は、2時間4.520円(紹介手数料込み)

 5時間8.475円、8時間12.430円…

 晴海家政婦紹介所の紹介手数料は、13%なんですね。

 ネットで見つけた、とある紹介所の料金体系…

 

 時給計算、1.200~2.000円ってとこでしょか?

 お給料は出ない主婦業も、この料金表を見ると、少し励みになるわw

 ミタさんほど完璧には、家事をこなしていないけど…これぐらいの労働対価になるんだ~と思うとねw

 

 さて、韓ドラおばさんは、このドラマを見ながら…韓国でリメイクするとしたら、どう言う風になるだろう?と想像してました(;^。^

 だって、「家政婦さん」の役柄、日本のドラマよりずっと多く登場してくるし…家族の要、オンマの死と言う設定も、韓国的にうけると思うし…

 リメイク企画、現実の話になるんじゃないかと、秘かに思っているんですが…(;^。^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2012-02-03 00:49:37
ぐるくんさん、最高です!!
家政婦の相場をリサーチしたり、韓国でリメイクするとしたら…なんて^^
以前主婦の仕事を労働単価にすると、結構な給料になるんだと聞いたことがありました。
だから料金表を見て納得しつつも、一般の人にはなかなか家政婦を雇うことなんてできないな…なんて思ったり。
このドラマは1話で見るのをやめてしまったのでよく分かりませんが(韓国ドラマやバラエティを見るのが忙しくて)、スマスマでパロディ
になってますね^^

返信する
Unknown (ぐるくん)
2012-02-03 21:52:24
 あっきーさん、コメントありがとうございます。

 かなり話題になったドラマなので、遅ればせながら視聴。 
 私も、韓ドラや映画ばかりなので、最近の日本のドラマとしては、『仁』以来です(笑)
 一気に見ましたが、いろいろと突っ込みどころは、ありました(;^。^
返信する

コメントを投稿