「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<1406>中国へ

2012年02月25日 | K-POP

 中国南京コンサートの為、昨日、韓国を出国した2PM

 仁川空港でのファンカム…

 こちら → http://www.youtube.com/watch?v=Ajp0brf65wY

 ニックン、髪の毛短くしたんだなぁ~と思ったら、こんな素敵なフォトがupされてました!

    

 トラ刈りっぽいけど、やっぱ、クンはかっちょいいなぁ~w

 

 さて、クンをはじめ、ジュノ君、チャンソン君が諌めたBlock Bですが、23日、You Tubeに謝罪動画をup。

 メンバー全員が、タイをはじめ、多くのファンに謝罪の気持ちを伝えました。

 韓国語英語タイ語の字幕入りの映像になっています。

 こちら → http://www.youtube.com/watch?v=PA4RnrSQF0w&feature=related

 リーダー、ジコ君は、報道の通り、坊主頭になってますね。

 「タイの皆さんを傷つけてしまう事に考え及ばなかった点が、非常に恥ずかしく、愚かでした。」 「現場の雰囲気を把握できておらず、とても自己中心的な姿をお見せして大変申し訳ありません。」と謝罪。

 「しかし意図的に、誰かを傷つけようとしたわけでは、絶対にありません。」とも。

 「こうして申し訳ないと言う僕らの気持ちが伝わればと思います。 これから、僕たちの行動と成熟した姿を見守ってもらえればと思います。」と。

 深々と頭を下げるメンバーです。

   

 しかし、この問題、やはり、大きな問題になっているようです。

 タイ国内でも、問題のインタビュー動画は、一気に広まり、現地の新聞やテレビなどのメディアもこれを大々的に報道したそうです。

 21日には、タイの20以上のインターネット・メディアやポータルサイトでニュースとして取り上げられ、22日には、現地の有力紙やテレビ番組でも、Block Bのインタビュー内容を詳細に報じたそうです。

 1日200万部を発行するタイ最大の日刊紙『タイ・ラット』は、<Block Bの言葉は容認できない>と言う見出しで、ニックンの言葉も紹介した記事を掲載。

 国営TV放送「チャンネル3」でも、『今朝の話題』と言う番組で、このインタビューについて十数分間にわたり、詳しく報じたそうだ。

 ネットユーザーらの「K‐POPが、タイで幕を下ろす。」 「韓国人たちは、いつも人種差別的だった。」など、メンバーや韓国に対し、批判する書き込みが、数千件も寄せられたと言う。

 日本同様、韓ドラやK-POP人気で、タイでも最近、韓国への観光ブームになってきた矢先のこの事件で、強い反韓感情が巻き起こってしまったらしい。

 このような事態に、政府も動きだし…23日韓国文化体育観光部は、国内の芸能プロダクション宛てに、「アイドルグループを含めた所属歌手の人格教育に、最善を尽くすよう求める」とチェ・グァンシク長官名での公文書を送ると発表。

 チェ長官は「Block Bの事件は、決してあってはならなかった。 今回の事で反韓流ムードの広がりが懸念されるだけに、芸能プロダクションが所属歌手の人格・教養教育に責任を持ってほしい。」と、文書で求めるそうだ。


 文化体育観光部の関係者によるコメントを見て、ちょっとびっくり…

 「Block Bの問題を機に、大衆文化芸術人支援センターで、昨年試験的に実施したアイドル歌手の人格教育事業を、今年はさらに拡大していくつもりだ。」

 人格教育事業って…(・・;)

 まじで、K-POP推進が、国家プロジェクトってことですかね?!

 『朝鮮日報』24日の社説も…<韓流スター、歌だけでなく品格も身に付けよ>と言う見出しでした。

 ≫韓国のアイドルグループの無分別な発言が、タイの人々の心を傷つけてしまった。 ささいなことで韓国とタイの友情に大きなひびが入り、東南アジアに急速に拡大するK‐POPと韓流ブームの勢いに水を差しかねない事態となっている。

 先月、男性7人組のアイドルグループBlock Bがタイのインターネット・メディアとのインタビューで、昨年タイで大洪水があったことを知っているかと問われ「知っています。金銭的な補償で気持ちが癒やされればいいですね。持っているのはお金だけですから」と答えた。 そして、メンバー同士で「いくら?」「7000ウォン(約500円)」などと冗談を言い合い、手をたたいてクスクス笑った。

 このインタビューの様子は動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」に掲載され、 K‐POPの人気が急上昇する中、きちんとしたマネジャーもいない未熟なアイドルグループでさえ、年に数十組が海外に進出している。 もし、こうしたアイドルたちがツイッターなどで特定の国や国民を見下し、侮辱する発言をすれば、人気を失うだけでなく国の体面さえも潰すことになりかねない。 現代社会はネットをはじめとする通信手段が発達しており、たとえ一度の失言でもすぐに全世界に広まり、収拾のつかない事態を招いてしまう。 芸能プロダクションやマネジャーは若手歌手たちにダンスや歌を教え、外見を飾るだけで満足するのではなく、人気芸能人としての品格も身に付けるようしっかりと教育すべきだ

 

 絡んでこんな事も…

 20日、U-KISSドンホ君が、自身のツイッターにBlock Bについて「7千ウォン歌手だ。」と非難のツイート。

 しかし、このツィは、クンたちのツィとは、全く異なるもの…

 やはり、このツィには多くのユーザーが「不適切」と感じたようで、ドンホ君はその後、このツィを削除、「よく考えずにツイートしました。 申し訳ありません。 今後はもっと気を付けます。」と謝罪のツィをupしたそうだ。


 「若気の至り」では、すまされなくなった様相ですが、果たして、人格やら品格ってのは、教育するものなのか?

 教育ができるとしても、それを利潤追求の芸能プロダクションが担う事ができるのか?

 いろいろと考えさせられる問題ではありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いりっち)
2012-02-25 16:52:36
こんにちは、ぐるくんさん。


今回の件、本当に大変なことになってきましたね。


Block Bの発言は本当に不適切だったとは
思いますが、彼らの謝罪の通り、悪気は
なかったと思います。

ただやはり公共の電波を通じての発言には、
もっと慎重になるべきだったし、
他国の人は、外国人アーティストを見るとき、
Block Bというだけでなく、
「韓国人」とひとくくりに見てしまうと
いうことももっと自覚しておくべきでしたね。


Block Bというグループに興味は
なかったのですが、今まで厳しいレッスンに
耐え、やっとデビューしてきたのですから、
また頑張って欲しいなと思う反面、
タイの人の気持ちを考えると、もしこれが
日本でこの度の地震に対する発言だったら、
わたしも怒りは収まらなかったかも


本当にただただ悲しい出来事ですね。

返信する
Unknown (ぐるくん)
2012-02-26 21:55:32
 いりっちさん、コメントありがとうございます。

 本人たちが想像も及ばない事態になりました。
 デビューして、人気が出て、海外にも進出して…周りへの配慮も自分たちの立場も、全く認識できていなかったのでしょう。
 これから、時間がかかっても誠実な姿を見せていくしかないのかも…
 人格や人格は、教わって身につくものではなく、自分自身を磨く事だから…
返信する

コメントを投稿