「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<1405>ニックンCFが…

2012年02月22日 | K-POP

 今度はニックン標的?!

 

 この記事を読んで、愕然としました…

 『スターNニュース』 → http://star.fnnews.com/news/index.html?no=67566

 内容は…

 ≫21日日本のあるポータルサイト掲示板には、<韓流スター登場:タイのCF大人気、でも、日本語で爆笑と言う題名と共にニックンのCF映像が掲載された。

 この日公開された映像は、ニックンが母国のタイのある飲み物CFで、日章旗が登場する舞台の上で公演をした後、日本語で『僕と一緒楽しく過ごそう!』と話している。

 これに日本の反韓ネチズンは、韓流スターのニックンが韓国語の代わりに日本語を話すと批判して出た。

 一方、映像に接した我が国ネチズンは、「なぜ韓国で活動するアイドルがなぜ日本人の振りをするだ?」 「ニックンが、日本語であることを分からなかったはずがないけれど?」 「韓国人の反日感情を理解できなかったか?」等々の反応を見せている。

 

 更に、このような報道後、すぐにクンが、出演したCF動画がオンラインコミュニティ上で公開され、拡散。

 嫌韓でも、反日でも、意見を言うのは自由なんだけど…

 CFに出演しているクンが、双方から攻撃されているのは、つらい…(-_-;)

 タイは日本企業が数多く進出しているし、親日の国でもあるし、日本語を話しただけで、なんで日本人の振りをした事になるのか?

 問題のCFは…

 こちら → http://www.youtube.com/watch?v=Z0TN8FtxAls&feature=player_embedded

 

 更に、韓国では、CF上の舞台に日章旗(旭日昇天旗と表記)に過敏に反応して、韓国で活動しながら、旭日昇天旗を背景に撮影したニックンの行動を非難する声が高まったそうだ。

   

 「タイ出身だが、韓国ではアイドルとして多くの愛を受けているニックンに失望感」って

 愛しているなら、そんなに簡単に失望しないでよ…

 この騒動に、JYPサイドは、CF撮影当時、舞台は何もなく、画像合成によるものだとし、「事前に確認していなくて申し訳ない。」と釈明謝罪をしている。

 「この広告は、シリーズ物として先にニックンが韓国語の勉強して韓国の舞台に立った姿などを主な内容で撮影を進行し、この広告は、それと連結して、韓流を足場に、日本などアジアに広がるていく姿をモチーフに進行したもので、韓国で成長して、アジアのスターとなったニックンの姿を重ねた構想だったが、いくつかの場面のために論争に包まれて非常に残念です。
 しかし、最終的な結果を確認できていなかった事は、ミスであり、非常に恐縮の存じます。 今後より一層の注意致します。 
 広告代理店側でも、旭日勝天登場部分につきましては、当社側の説明がなかった部分であるため、今後の背景を変更する案などの措置を議論しています。」とコメントを寄せているそうだ。

 この一件の以前にも、『ミューバン』パリ公演に出演したT-araが、公演前のフォト・タイムの際、現地取材陣も含め、多数のメディアの前で「ありがとうございます」と日本語で挨拶した事が騒動になっていた。 

 これは、写真を撮る前には、フランス語で「ボンジュール」と言ったが、写真を撮った後に退場の際、ウンジョンちゃんが日本語で「ありがとう」と言い、続いてソヨンちゃんも「ありがとうございます」と挨拶した事に対して、なんで、
パリに行って、英語でもフランス語でもない日本語でのあいさつしたのかと…
 

 韓流、韓流って、日本人はすんなり、韓国を受け入れているけど、正直、戦後、韓国では、反日教育をずっと続けています。

 日本で活動中、「김치(キムチ)」を「きむち」と日本語的な発音をしたと叩かれ韓流スターもいました。

 この温度差を、今回も実感…

 

 韓国メディアでも、良識的と思われる記事もあり、少しホッとしてますが…

 ≫…実際に45秒に及ぶCF映像を見てみると、今回の大きくなったニックンCF議論が、枝葉的な部分のみに焦点を当てた悪意的な報道と言う考えを隠す事ができない。 全体的なCFコンセプトは、日本にだけ焦点が合わされているのではなく、韓国と日本などアジアを背景に活動しているニックンの現在の姿から取ったのだ。 このCFは、韓国で活動し、最近、日本にまで進出したニックンの行跡をそのまま追いかける。 CFには、日本の舞台だけでなく、韓国の故宮も背景に置かれている。 つまり、日本語でニックンが挨拶をしたのは、いくつかの国で活動しているニックンのグローバルな姿を代表的に表現したものであり、日本に進出した2PMの活動の様子を示すものなのだ…≪と

 更に…

 ≫本来の問題は、この広告でニックンが、日本語の挨拶をした事を問題視し、彼を二重人格の反韓論者とし引用した、韓国内のごく少数の悪質な書き込みの感情から始まる。 タイで、日頃、韓流の伝道師を自認して、一生懸命生きているニックン、むしろ韓国の地で、頑張っている姿を引用しているのである。 ニックンへの攻撃は、タイ国の世論を刺激するのが明らかだ。 ニックンが、韓国の人気アイドルグループ2PMのメンバーであることを誇りに思っていたタイ人が、このような陰湿な攻撃に、他国で活動しているトップスター、ニックンの心に傷つける韓国の状況を知れば、その反応はどうかが心配だ。≪

 そう、タイのファンもせつないよね…

 この記事の結びの部分…

 韓流が、アジアを越えてアメリカ、南米に続き、欧州にまで伸びていくこの頃、世界で韓国アイドルのメンバーが、日本語の挨拶をしたと石を投げる魔女狩りだと

  クナァ~、ファイティン!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2012-02-23 08:27:04
ぐるくんさ~ん

お久しぶりです!!

私もこの記事の事少し前に知ったのですが
書かれている内容が今一つわからなくて・・・でもあまり良い事ではないってことはわかったので・・心配していました。

そうだったんですね・・・

前から思っていたんですが
韓国では まだまだ日本の事を良くなく思っている方が多いのでしょうか??
ニックンを知り 2PMのファンになり
韓国が好きになった私ですが 日本のことをこんな風に思っている方がいると思うと なんだか悲しくなってしまいました。

歴史的なことがあるから 簡単ではないとおもいますが・・・うんんん  難しいのでしょうか?
返信する
Unknown (あみ)
2012-02-23 17:00:39
ぐるくんさん、こんにちは。

記事の事を詳しく書いて頂き有難うございます。 無知な私には最初NAVERの記事を読んだ時に何でとしか分かりませんでした。

両国にはまだまだ難しい問題があるのですね。
ぐるくんさん、と同じく「クンファイティン」
返信する
Unknown (ぐるくん)
2012-02-23 23:21:07
 もこさん
 あみさん
 コメントありがとうございます。

 韓国では、日章旗を日帝のシンボルとして、嫌っています。
 確かに、日本が朝鮮を支配していた時代がありました。
 しかし、長年の王朝身分支配で極端な貧富の差があった中、戸籍制度や小学校などを作り、整備したのも日本統治時代です。
 この辺の歴史に関しては、両国の史観の違いもあるし、個人の意見もあるし…いろいろと刺激してしまうので、私はここでは、なるべく触れないようにしていますが…知っておかなくてはならない事だと思っています。

 日本の嫌韓派も韓国の反日派も、それぞれの主張はあるでしょうが、今回は、それに巻き込まれた形のクンが、双方から非難を受けるのは、どうかと思いました。
 
返信する

コメントを投稿