あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

PSPで通話。

2008-08-21 20:09:37 | tech
PSPの新型が電話機らしいです。

Cnet: 高画質化とマイク搭載--新型PSP、10月発売

微妙に話を端折ってます。2008/10リリース予定のPlaystation Portable新型機PSP-3000が、マイク搭載でSkype対応予定とかいうことらしいです。

さいきんのデバイスに全然ついて行ってなかったりそもそもSkypeとか使ったことがないわたしがコメントするのもかなりアレなのですが、これは結構大きい変更なんじゃないかなー、という気もします。
ソニーの組織とかよく知らないのですが、mylo方面の蓄積を吸収しちゃうかも、というか、そもそもmyloってこのPSPのための捨石…ヒトバシラ…先行投入機だったのかもとかいう気もしてきます。個人的には、忘却の彼方に旅立ちそうだったmyloの影が帰ってきたのには、iPhone発売も影響してるのかなぁとか思ったりもします。通話料だの使用可能な空間だのの違いで、必ずしも競合するわけじゃないと理解してるのですが、競合する場面も少なくはないように思います。端的には、無線LANがフツウに使える空間にいる時間が長くて、あるいは逆にケータイ圏外での活動が多くて、通話料が固定料金とかを超え勝ちとか、限りなく無料であることが重要な人、でしょうか。

それなりの体裁の企業だと、Skype端末としてPSP配布したりとか、個人的に電話として使ってたりというのは現状では精神障壁が結構高そうな気もするのですが、ゲームできないケータイの方が少ない昨今、価格次第とか担当部署の趣味やメンテコストとか次第だったりするかも知れません。

Palm系PDAだのパームトップクラスのPCだの、あるいはiPhoneみたいな機械で音声通話してる絵というのは冗談みたいな気もしてたのですが、高解像ディスプレイ付きの直方体っぽいケータイとかも見ますし、もう、そんな時代でもないのかも知れません。

Skype的には、コンシューマ機に搭載されることは、知名度向上だの、導入コストとか敷居の低減だのに相当なインパクトがある(=わざわざ用意しなくても気がついたらSkype端末を持っていたという状況ができる)ような気もするのですが、PSP-2000出てまだ1年ほどなのに買い換える層、という時点で既に狭き門だったりするかも知れません。
とはいえ、しばらく先、PSP-3000が何1000万台も出て標準機になった頃の中学生高校生大学生あたりが世の中を動かすぐらいの未来には、大企業キャリア依存なケータイよりも、野良無線LANのAP経由の音声通話の方がフツウになってたりするのかも、とか、安ければメール文化捨てて音声通話に戻ったりするのかも、とか、録音に相当するとこが発達してくのかも、とか思えたりもします。


でも、いまのPSPの「インターネットラジオ」のサービスとか見てると、いろいろ気が早いかなとかいう気もしたりもします。音声放送としての完成度は高そうなのですが、PSPで無線LANでラジオというのは使いたくる動機が微妙な感じです。使いようなのかも知れないのですが、あんまりシロウト向けにできてないですし、日本人向けにアピールする放送も見つからないですし。

ゲーム中に通話(ゲーム内で会話)できたりするとおもしろそうな気もする(ないとちょっとガッカリ)のですが、可能か、とか、ヘッドセット繋げるの?とかについては信頼のおけそうな情報は見付かりませんでした(参考:下記追記)。PSP(ファンタシースターポータブル)とか見てると、それ向けの、3Dばりばりでないゲームにしないと処理能力的に無理かもとかいう気もして来ますが…。


追記(2008/08/21 20:25):
PlayStation.com: プレスリリース「さらなる高画質化を実現し、マイクを標準搭載したPSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)2008年10月に日米欧で新発売」
によると、書き方が微妙ですが、「ヘッドセット対応ゲームでは、内蔵マイクを使って通話可能」なようです。既存機種で使えるヘッドセット(要は外部マイク)対応ゲームもいくつかあるらしいのですが…知らなかったです。
追記(2008/08/21 20:30):
PlayStation.com: プレスリリース「新型PSP®「プレイステーション・ポータブル」新たにコミュニケーションソフトウェアSkype™に対応」
によると、実はPSP-2000でもSkype使えたようです。マイク「PSPJ-15014」も売られてたようで、これが内蔵されたイメージなのかも知れません。PSP-2000用ヘッドセット「PSPJ-15012」というのもあるようです。

もひとつ追記(2008/08/22 20:30):
Cnet: FONのアクセスポイントからPSP公式サイトを利用できる「PSP×FON」
これ自体は「なにそれ?」な感じもあるのですが、FONって何?というあたりをたどってくと別なものも見えてきたり?
ASCII24: フォン・ジャパン、Wi-Fiコミュニティー“FON”を日本で本格始動
おもしろそうな話ではあるのですが、野良APのセキュリティ面というかデータ保護関係が、仕組み的、世間の認識的にどうなのかとかの基礎知識が全くないのでコメントは控えます。

Diska


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PSP-3000 (ズースカ)
2008-08-30 14:29:55
PSPの新型の売り?のひとつがマイクってのはちょっと笑える。DSには最初から付いてるしね。

ゲーム起動中のバックエンドで動くとは思えない。というか、DSのように公式でインターネット通信プレイをサポートしないと、そんな機能は付いてても仕方ないよねぇ。
ゲーム中でチャットできるってことは、ネット越しの通信プレイ用だろうし。

DSはそのへんの環境はいいね。
(カルドセプトDSはチャットOKらしいです)

でも、PSPはWi-Fi環境がなかなか良いですね。
通常契約がいるYahooBBのWi-Fiや、Fonやらが無料で使えますので、とりあえずマクドナルドに行けば無線が無料とか。ちょっと羨ましい。

iPhoneのブラウザはなかなか使いやすいので外で使いたいけど、なかなかフリースポットも無いし安気に使えない・・・。

こういうとこでソニーはこそっとお金かけてるよ。やりおる。

PS:PSPのX link Kai やってみますか?
 といってもMHP2Gまだ下級なんだけどねー。
 せめて下級はソロで卒業しておこう
マイクはオマケ。 (Diska)
2008-08-31 13:53:13
>PSPの新型の売り?のひとつがマイク
個人的興味から偏った書き方してますが、ほんとは「性能同じで内部の見直し」がメインで、液晶高性能化とマイクはオマケだと思ってます。個人的印象ではマイクは「面白そうだし安いし安定してるみたいだから標準でつけてみました」感があって、まだ「楽しむ」には早いかなとも思います。Wi-Fi方面ではDSはマイク活用されてるのかなぁ。「息を吹きかける専用インターフェイス」になってる印象が…。

>ゲーム起動中のバックエンドで動くとは思えない。
案外、PSP-2000を持ってる人がPSP-3000も買って、3000にヘッドセット付けてSkype音声通話しつつ2000でゲームとかいう、ゲーム界の外から見るとちょっとアレ過ぎる形が、ゲーマーの運用上の難着陸点としてすごく現実的な気もしてます。TwinCPUの完全非同期並列処理でパワー不足も不安定性も解決です。
ゲームに関してはPSPはそもそもアドホック専用に作られてて、ゲームのマッチングのサービスは弱いというか、元々ない。一部のソフトがアトヅケし始めたところ。というイメージを持ってます。

>でも、PSPはWi-Fi環境がなかなか良いですね。
話題を振っておいてアレなのですが試したことないので実はよくわかってません。PSPxFONの話題では「公式ページのサービスが利用できる」が盛んに宣伝されてるのですが、他のWebサーバとかゲームのサービスも無制限に利用できるんでしょうか。
本命はSkypeとmylo系音楽配信サービスとか向けのAPの布石というか囲い込みで、ゲーム関係は制限付き、本稼動は数ヶ月から1年ぐらい先、APの本命は外食系で、音楽配信は店舗にcacheとかも考えてるかな、とか見ていました。

>PSPのX link Kai やってみますか?
XlinkKaiは、興味はあるのですが導入してないのでよくわかりません。
ただ、「キーボードなしで楽しめてるの?『MHPSPの裏で別ソフトでチャット』って『赤でメリポパーティ中パーティ会話参加しつつ裏でTELL返しつつLSチャット』より難しくない?」という気もしてます。音声でもいいのかな…。
イントラ方面がわりといい加減なネットワークなのでリスクとかも考えるとなかなか…。
どうやってやるの?? (とら)
2009-08-29 20:09:21
psp3000で通話できますか??
またどうやってやるんですか??
Skype。 (Diska)
2009-08-30 09:04:03
なぜこのページにたどり着いたのかとか、12時間後に回答して意味があるか……とか微妙な疑問があったり、「わたしはPSP-2000ユーザーでそもそもSkype使ったこともない」、とかいろいろ問題があったりもするのですが、それはさておき…。

短い答えとしては、
「psp3000で通話できますか??」
->PSPでインターネットが使えてるなら、できます。
「どうやってやるんですか??」
->やったことないので知りません。
ということになります。

この話題を調べる人に一番だいじな検索ワードはたぶん

「Skype(すかいぷ)」

です。

Skypeは確か、「元々はWindows用のソフトで、PCのマイクやヘッドホンを使って他のSkypeユーザーと話ができる」、というものです。結構昔からあって、今ではPC以外のいろんな機械に移植されています。PSP版もそのひとつです。
そういうソフトは他にもいくつかあったように思うのですが、多分Skypeが一番普及してるんじゃないかと思います。

Skype同士の通話は無料らしいです。とはいえ、インターネットを使うので、そのためのお金は誰かが払ってるはずです(おうちの方とか学校とか飲食店とか)。

Skypeは、Skypeユーザー以外に「フツウの電話とも通話できる」のが特徴らしいのですが、(当然ですが)その機能を使うにはフツウ(あるいはフツウ以上)に電話代が掛かるようです。そうじゃないと電話会社が困ります。
うまく使うと「アメリカまでインターネット回線を使ってアメリカのSkypeからアメリカの電話につなぐから電話代は国際電話じゃなくローカルの電話代で済む」とかいう技もあるような気がしますが、その辺がどうなってるのかは、ちゃんと調べてないのでよくわかりません。

くわしくはSkypeのサイトを見てください。
http://www.skype.com/intl/ja/
わたしが詳しくないので説明できないのですが。

Skypeというソフトは、いろんな機械に移植されてるので、PSP用Skypeの紹介ページはちょこっとだけです。「ソフトをダウンロード」とか書かれてるみたいですが、PSP-3000なら最初からインストールされてるはずですし、PSPのファームウェアをちゃんとアップデートしてればPSP-2000とかでもアイコンは出てきてるはずです。

「Skype」のアイコンは、PSPのクロスメディアバーの「ネットワーク」の中にあります。PSP-3000は持ってませんが、多分「インターネットブラウザ」のアイコンのいくつか上のあたりです。
さらに上に行くと「オンラインマニュアル」のアイコンがあるので、そこから「ネットワーク->Skype」の項を調べたら詳しく書かれてるようです。
ブラウザが使えない、オンラインマニュアルが開けない、という場合もあるかと思いますが、その場合はSkypeも使えないので、ある意味、問題ありません。

大ざっぱに言えば、「PSPでインターネットブラウザが使える場所=MHP2Gでクエストのダウンロードができる場所=Skypeも使える場所」と考えていいかと思います。

コメントを投稿