あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

Phantasy Star Universe。

2006-02-14 20:17:06 | games
いまさら、というか、なんでこのタイミングに話題にするか、という議論もあるのですが、Phantasy Star Universe(PSU)というゲームが来月末ごろ発売になります。
PSU。ファン、あるいはマニアとして、「買う」ことは問答無用で決定事項になってましたが、「プレイする」かどうかは未定でした。やってみることに決めました。

PSUは、語弊もあるかもしれませんが、PSOの後継です。
PSOあたりから歴史を語ってみようかと思ったのですが、長くなりそうだったのでそこは大幅にはしょっちゃいます。


PSOは、わたしは「全コンピュータゲームの中でもっともRPGと呼ぶにふさわしいゲーム」という評価をしていました。

性能で選んだつもりがアクの強い外見を持つキャラクターを強制的に持たされて、それに自分の行動や言動を合わせていく過程。クエストを進めることで、この外見のキャラクターの典型的言動はこうだ、と自然に学習するプロセス。
単調な繰り返しで戦略もほとんどない戦闘で、「十字キーマクロに何を割り当てるか考えさせることでどうやっても個性を出さずにいられない」システム。
D&Dが提示して、以後のRPGが軽視して来た、ロールプレイング。ゲーム分類の古典でも提示される「演技」というものを、王道を持って提示し、成功させたという評価をしてました。

そして、Ver2のUltimateの方向、XBOXのボイスチャット、Windows版PSOBBのチームやチャット、操作系変更の方向に絶望し、その評価を取り下げました。今PSOの世界に戻る気は起きません。

PSOのバージョンアップは、まるで「PSOをプレイしたけど不満だったところを改良してやる」と思うあまり「PSOをプレイしておもしろかったところを破壊していく。あるいは薄めていく」過程だったように思います。
わたしが「PSOに」求めてたのは、アイテムの増加とか、クエストの追加とか、チームポイントとか、あるいは、ゲーム性とか難易度とか、そういうのじゃないのです。
PSOをわたしにとって特別に感じさせていたものは、「コミュニケーション重視」だったところなのです。
愛着の持てる、あるいは、感じられる自分の体であるとか、ゲーム中でも性能とか戦闘効率とか以外のところで、仲間とか自分の存在を主張できるところなのです。


PSUのサイトを久しぶりに見て、とりあえずプレイしてみようと思いました。決め手は、「キャラクターの鬼のようなカスタマイズ」と「カットインチャット」の紹介ムービーです。
PSUの中の人が、コミュニケーション重視だったPSOを思い出してくれたんだ、と思いました。
正直なところ、カットインチャットの操作がアクションゲームになじむものになるのか、そもそも、ムービーで見せられたような止め絵のカットインに感情移入ができるのか、とか、疑問はありますが、コミュニケーション重視なゲームだったことを思い出してくれた、と思いました。

Diskaが再度レイキャシールの体に戻れるかどうか、世界観が合うかとか、そういうのはわかりません。あるいは、その世界に合わせたくなったり、その世界向きのキャラクターとして生まれ変わったり生まれたりしたくなるのか、わかりません。
でも、PSOで見た夢が、もう一度見られるかも知れない、という期待を持たずにはいられません。
あんなすごいRPGは、オンラインでもオフラインでも、コンシューマでもPCでも、コンピュータでもテーブルトークでも、他に替わるものが、ひとつも、ないのですから。
そして、それはわたしの中で、失われてしまって、いま、どこにもないのですから。


PHANTASY STAR UNIVERSE


追記(2006/02/15):
今日付け(?)で発売延期の発表がありました。
PSU: 『ファンタシースターユニバース』発売日延期のお知らせ
今年中に出す予定らしいですがー。ちょっと怪しいですねぇ。

Diska


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延期ですかー (いがp)
2006-02-16 23:41:31
TBありがとうございます。



さっき公式みてきました。予約取り消しました・・・。



わたしが初めて見た「ネットゲーム」がPSOでした。

チャットというのを初めて見て衝撃(?)を受けたのと、

それまでプレイしてたゲームにない機能に

非常に違和感があったのを覚えてます。



まぁいまはその「ネットゲーム」に夢中なわけですが。

チャットがないとつまらないです。違和感ゼロ(笑)



延期ということでしばらくGWに専念します。
返信する

コメントを投稿