あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

ニンテンドーDSi。

2008-10-03 21:46:47 | games
2008/11/01にニンテンドーDSi発売だそうです。

DSと、見た目あんまり変らないみたいなのですが、

・SDカード対応。でもGBAスロット廃止。
・ブラウザ標準搭載。
・カメラ内蔵。2つも。でも30万画素。
・液晶微妙に広く。でも解像度据え置き。
・バッテリー寿命短縮。
・大きさほぼ一緒だけど薄くなった。

とか、進化じゃなく変化な感じもします。

スペックだけ見ると微妙なのですが、DSのこれまでを考えると、「えらいゲーム」が出てくる(かも知れない)可能性が感じられます。
SDカード対応で、ソフトのダウンロードとかPSP+PS3っぽい方向の下地が一気に開けてみたり、「買ったけどスロット入れ換えがメンドウであんまり使ってなかったブラウザ」が内蔵されることで、デバイスの常備度が上がりそうだったりします。

MMORPGとか、あるいはそういった方向の別なものも出てくるかもというか、リアルタイム戦闘だの全編3Dだの同時に100人表示だのにこだわらなければ、プラットフォーム的に最強な気もします。
かつては永遠とも思われたソフトウェアの寿命が、ハードウェアプラットフォームとともに死んでいく様を頻繁に見るようになってきた昨今、ダイキギョウが作ってて、改造とか拡張がなくて、世界規模で一億台?(2008/10/05訂正:Wikipedia斜め読みしてました…日+米「+世界」って意味なし…)6000万台とか普及してて、それなりな値段で買えて、耐久性も申し分ないプラットフォームって、ほかにないんじゃないでしょうか。"Write Once, Run Anywhere"が、単一ハードウェアプラットフォームという身もフタもない形で実現したりするのかも知れません。

「内蔵ブラウザの性能が、速度が、解像度が、あれができない、これに劣る」、とか、なじみのPC環境とかゲーム機と比較ばかりしてると、見えるものも見えなくなりそうです。

任天堂: ニンテンドーDS
(DSiの情報への直接のリンクがしにくかったのでとりあえずDSのページ)



追記(2008/10/03):
公式では確認できなかったのですが、
Cnetの記事(ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較(17))の画像によると、内蔵ブラウザは単体発売されてたNintendo DS Brower(=Opera)と同等品ないしその後継なようです。
追記(2008/10/05):
Twitter: kaoritter
「公式」ではないですが、由緒正しげな情報がありました。Opera東京オフィスの方のページのはずです。

Diska


最新の画像もっと見る

コメントを投稿