あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

PSUはじめました。

2006-09-04 21:38:05 | games
PSUはじめました。

ちょっと出遅れたのですが、ネットワークモードの方が、ちょっとたいへんな状況になってるようで、数日の遅れは問題じゃなくなってる気もします。よかったよかった。
現状では9月いっぱいβ扱いで無料期間。元々の無料期間30日分は、10月サービスインの後改めて開始、その時点でロールバック(事実上ワイプ)、になるものと思われます(PSU: 2006/09/04 15:00『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ)。
このところのネットゲームと、ユーザー、というかそっち系の圧力集団との関係を見ると、メーカーがヘビーユーザーの圧力に屈する(「公平」を捨てる)可能性も否定はできません。

で、まぁ、βも楽しませて頂きましたし、実質上ワイプ覚悟で遊ぶという選択肢ももちろんおおありなのですが、いまのところオフラインモード中心で遊んでいます。


オフラインモード(ストーリーモード)は、お仕着せのキャラクターで、一話完結の連続テレビアニメっぽい演出で進んで行きます。
いちいちオープニング、エンディング、次回予告が入ります。
実は最近アニメというかテレビ自体あんまり見てないので比較しにくいのですが、なかなかこのへんはベタベタです。好きです。
オープニング、エンディングは全部英語で、まだ全部は聞き取れないのですが、日本人にわりと聞き易くて、かなり平易な言い回しのようです。内容も、もう、実際のアニメでも見られないぐらい、この上ないぐらい王道な感じのようです。
キャラクターは、「ちょっとないだろうというぐらい、『これから』いろいろ成長しそうな主人公」に始まって、「キザで軟派だけどちょっと影のあるライバル」、「えらそうで現実主義だけどちょっと脆いところがありそうな女性教官」、「圧倒的に強くて権力もあっていかにも悪そうだけどそれなりの正義に従ってるように見える敵役」、「悪人だけどちょっと抜けてて、人情味がありそうな3人組」。
もう、出典をあたるまでもないぐらいの王道感です。
演出的に、カメラワークとか音声のタイミングとか、いろいろ安心感という点での不満もあって、ある程度の脳内翻訳は必要とするのですが、いいです。好きです。主人公のちょっとアレなまでの直情短絡も、味です。
まだ4話あたり。ストーリーは、かなり期待です。


戦闘に関しては、それなり。極論すればPSOからさしたる変化はないと言えそうです。L1でのロックとかR3での照準とか、PPの概念とか、ふっとびとか、新しい要素はいっぱいなのですが、NPCの動きはNPC任せで、「ここは敵を引きつけてもらってテクニックで援護したい、とか、ソードで突っ込むからスキをハンドガンで援護してもらいたいとか」思ってもそうは動いてくれないので、戦い方に幅が出て来にくい気がします。
いわゆるフルイドがとても高価みたいなので、生粋のフォースのあり方はPSOとだいぶ違うのかもしれません。
トライアルの評価でSを出すとアイテムがもらえたりするみたいなので、なおさら締め付けられる感じもあります。最初は、Sとか、アイテムボックス全回収とか、あんまり狙わない方が楽しめるかも知れません。


ネットワークモードは、まだあんまりやってないので評価しにくいのですが、βで遊んだ経験からすれば、わりといい感じです。戦闘中にチャットできるようになってからが本番です。
ゲーム性はもっと長く遊んでみないとまだ何とも言えません。


オフラインゲームで、「ひとりごと」ができないのは、遊びというかRPGというか、PSOの後継として、「かなり痛い」です。
イーサンとしてはルミアちゃんと話をしたり、ピートにツッコミを入れたりしたかったです。開発者インタビューで、「ストーリーモードはネットワークモードのチュートリアルだ」という発言があったようですが、そのうえで「ひとりごと」できない仕様にするのは、ネットワークモードで「遊んだ」ことがないんじゃないかと思えたりもします。


とりあえずサーバが安定するまで、万人にオススメはしかねます。
負荷耐性に自信がある発言をしてたように思う(「初動の対応などにはノウハウがあります…漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです」)ので、反感もあります。
でも、このストーリーモードは、アニメファンとか、アニメファンだった人、萌えたり燃えたりする魂のある人、にオススメしたいです。
主人公がちょっとアレですけど、熱いです。
イーサンにツッコミながら、いっしょに喜んだり悔しがったりしながら、エンディングまで進もうと思います。
あるいは、この世界に感情を持って接することができるようになる、というのが、RPGのチュートリアルとしての役割かも知れません。それならば、このチュートリアルは、ネットゲーム最強かも知れません。


Phantasy Star Universe

Diska


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずPS2で。 (ずーすか。)
2006-09-05 00:56:55
あまりにもWin版が売ってないので、

PS2で妥協しつつ開始。

正式にはPSXでPSU。



サーバが落ちてるなら、もう少しゆっくりでも良かったか。



なんというかストーリモードは狙いすぎな気もしますが(オープニング、エンディング、予告)。まぁ、今のところオフラインプレイは満足。

そのうち、オリジナルキャラもオフラインで出来るらしいし。





本格デビューはX360版あたりを狙います(笑)
返信する
PS2版PC版。 (Diska)
2006-09-05 19:05:19
PS2版も実は買ったのですが、ムービーの画質がPC版の方がかなりきれいだったような気もします。

ちなみに、PC版はストーリーモードやるにも認証が必要で、ちょっとうっとうしかったりします。ただ、サーバにセーブできたりするので、複数環境(特にネットカフェ)で遊ぶにはよいようです。

あと、サーバ接続が必要でも、今回の障害の影響はあんまり受けてない(とりあえず遊べる)ようです。たまにセーブ失敗しますが、とりあえずゲームは続行できるので、次のセーブポイントまでゲームオーバーせずに進めればだいたい復旧してるようです。

XBOX版、またムダにx○ボタン逆とかだとイヤですけどねぇ。

PSU、背景はシリアスですけど、「NNNみたいなムダな暗さ(イヤさ)」がないのが好きです。逆に、そのへんが中高生の世代(特にXBOX大好きなアメリカンティーン)にウケが悪そうな気もします。
返信する

コメントを投稿