あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

3D酔い。Portal: Still Alive。

2008-12-04 23:28:12 | pre-sci
結局「気持ち悪い」というのは「自分じゃない」というのと同じことなのだ。

バスに酔う人は、バスに乗ったことがあってもバスになったことがないから。
眼鏡のつけはずしでくらくらするのは、自分の目と違うから。
カルトが気持ち悪いのは中に属してないというか、その集団の自我という身体を持ったことがないから。
「きんもー」も「手前ら人間じゃねぇ」も「今のままではお前は虫けらだ」も、「自分じゃない」とか、「気持ち悪い」と同じことを言ってるのだ。

自分の身体や環境に慣れ過ぎて、脳が異質な環境に適応する能力が追いつかない状態なのだ。あるいは、自分の身体への依存症とか、環境への依存症とかいう見方もできるのかも知れない。
ネットとかゲームとか電話とかサークルとか会社とか株とか酒とか限定せず。


…とか、XBOX360の"Portal: Still Alive"というゲームやってて思った。
Portalは、なんか「サルとバナナと踏み台みたいな実験室」で、「床に穴あけて飛び込んだら壁から飛び出したりとか、壁の穴に入ったら実は天井の穴で落っこちて」、「脱出できれば1面クリア」とかそういうゲーム。
試用版クリアする前に久々の3D酔いで倒れた。
物理法則は一貫性あるんだろうけど、重力の方向が変る環境の異常さは破壊力が大きかったらしい。


Xbox.com: Portal:Still Alive
WikipediaJ: Portal(ゲーム)
WikipediaE: Portal(video game)

オリジナルは少なくとも1年ぐらいの前リリースで、XboxLive用に作られた新作ということらしい。ゲーム内容はWikipediaの英語版のが詳しい。


KimI


最新の画像もっと見る

コメントを投稿