あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

レベル上げ。

2006-03-25 13:45:24 | games
最近、自宅PCの電源すら入れない日が多いくらい、モンスターハンター2(もんすたーはんたーどす。公式ページ。以下MH2)というゲームをくるったようにやってます。
MH2の詳しい説明とかは公式ページがあるのでしません。
やってるのですが、「レベル上げのプレッシャー」がちょっとつらくなってきました。


HR31で何を得、何を失うのか、よくわからないですし、提示されてないですし、いまおもしろいから、興味がないし、興味を持つ理由もないのです。

第四試験はグラビモス。まだ勝てる気がしません。
グラビモスを4人で倒したことは何度かあります。当の試験のグラビモスも先行してるひとのオテツダイで一度は倒してます。でも、わたしが倒したわけじゃなくて、龍属性とか古龍装備の2人と試験受ける人が倒すのを笛とか範囲回復で応援してただけです。
オテツダイに来てくれる人はいそうですし、やれば勝てる気はしますが、それで勝っても胸を張れません。モンスターハンターを名乗れません。

いまの主力装備はデッドリィタバルジン+ゲリョスU、ときどきジークリンデです。
オフグラビモスはまださっぱり。
リオレイア、ガノトトスは事故多発しつつどうにか。
ギザミ、ザザミ、バサルモスは持ち込み少々で時々事故しつつなんとか。
持ち込みなしで倒せるのは、あいかわらずクック、ゲリョス、ドスガレオスまでなのです。
封龍剣なんてわたしは知らないし、欲しくないのです。不自然で面倒くさい、なにより初心者に薦められない入手方法なんて、知ってる理由もないのです。それがなきゃ倒せない相手も知らないですし、他の武器をシュミ装備に成り下がらせるなら、まだ欲しくないのです。
オフのでもいいから、ひとりで、自力で取れる装備でグラビモス倒せると確信できたら先に進むことにしようかなぁ。


いま生きてる場所を基準に前とか後ろとか上とか下とかを思うのはしょうがないし正しいと思うのですが、相手の生きてる場所を基準にも見られたらもっとかっこいいなぁ、と思うのです。
わたしが見られてるかどうかは自信ないです。でも、見られたら、かっこいいと思うのです。
「レベル上げ」という言葉がキライです。
「FFXIはLv75ではんぶん」という人は、最初のはんぶんをいま楽しんでる人がいることを忘れてると思うのです。
それは、たぶん、「ハッテントジョウコク」という言葉がキライな理由に近いのです。
名目や数字が上がってもうれしくないのです。
現状に満足してるなら、コップにはおいしい水があふれているなら、先を求める必要はないし、世界の向こう岸なんて見えなくていいのです。まして、それを向こう岸から求められても困るのです。
進歩感とは資本主義が用意したトラップなのです。

Diska/WERWV6


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフライン (ずーすか。)
2006-03-25 23:22:53
今日は実家です。

実家のPS2でドスしようと思ったら、コントローラが対応してなくてできなかった。大ショック。

PSのころのデュアルショックじゃダメらしい。。。



さて、最近はドスのオンラインにまったく顔を出していません。



正直、オンよりオフにこのゲームの魅力を感じています。

オンだと、ごり押し的な戦いになり、いまいち達成感が無い。

まだ、オンでその程度の敵としか戦ったことが無いのかもしれないけど。



オフだと、自分の上達度が非常に感じられ、達成感が大きいです。

以前は、閃光玉やら音爆弾持ち込まなけりゃ倒せなかったイヤンクックが、持込無しで倒せるようになった時、オレ自身がLVあっぷしたなと実感するわけです。



オンに顔出さないので、装備面で他人に見せ付けられることもなく、非常にマイペース。



最近は、ガノトトス相手にボウガン始めました。

さっぱ勝てていませんが(笑)



でも、オンじゃないと手に入らないモノもあるようですので、オフクリアしたころには顔を出すかも~
返信する
オフクリアはまた大変。 (Diska)
2006-03-26 19:13:36
確かにオンラインゲームって、自分でゲームバランス取らされる感覚は強いです。

MHPは、いわゆるオンラインがない(至近距離でのアドホックLANモードはあるのですが、インターネット経由のゲームがない)ので、一人でやってたのですが、やりがいはありました。

MHGのころも、「この素材はわたしがとったんじゃない!」と、オンでげっとした素材を全部売り払ったりもしました。



オフ、バランスよくできてるとはおもうのですが、武器いろいろ始めると、素材より、お金が圧倒的に足りなくなってくるんですよねぇ。

オフクックが持ち込みなしで倒せる装備と腕があるなら、たぶんオンクックは、支給品が4人分使えるので、それより楽に倒せます。クエスト一回につき8000zとかもらえるのは魅力なのです。HRもあがります。

あと、狩人道場とかイベントも、無茶なのがいろいろあっておもしろいです。お仕着せ装備のみでゲリョスやリオレイアを倒せ!とか、猿4蟹1の闘技場で蟹を先に倒せ!とか、白猫をかわしつつ黒猫を倒せ!とか。

その気があればオンでもボーンシックル+ボーン一式(Lv3)でドスイーオスを倒す!とかムダな腕試しもできます。とてもつらかったです。

クリアといわず、お金に困ったり気分転換したくなったらオンでお会いしましょう。
返信する
なるほど (ずーすか。)
2006-03-26 19:55:22
ゴリ押しなのは4人だからで、人数調整したら楽しそうですね。

意外と2人あたりが攻略し甲斐も報酬も良さそうだ。



イヤンクックのオンソロも考えてなかった。

オンはHPが多くなっただけとと認識してるので、攻撃パターンが同じなら、時間掛かるだけで倒せそうだ。



一回やってみます。
返信する
しろうとによる攻撃パターン談義。 (Diska)
2006-04-06 20:04:52
>攻撃パターンが同じなら

基本的にはまったく同じはずです。

ただ、2人以上いるとターゲットが散るので、即死連携(体力満タンにクック突進->壁際ダウン起き上がりに回転尻尾でピヨり->ピヨり回復間に合わずもう一発で死亡とか)を喰らいにくいとかいうメリットとか、逆に、敵がどっちを向くか読みにくいので、微妙な立ち位置、角度調整がしにくくて、「ハメ」にくい側面もある気がします。



ちょっとオフトピになるのですが。

それなりの装備がそろって、慣れてくると、密林クックは、だいたい西か北の砂浜で1回目に会ったときに足を引きずるかどうかのぎりぎりまで追い込めて、2回目に会うのはは水を飲んでるか、巣で寝てるところで、その場で倒すというパターンに落ち着いてくるのですが、サブターゲットとか狙って、「いつもと違う捜索経路」を取ったりすると、意外なところで出会ったり、地形的、ザコ敵の数的に、追い込みそこなったりしたりします。



たぶん体力の残り方とかが影響してると思うのですが、たまーにいつもと違う攻撃パターンを見る事ができたりします。クックだと、「遠くから飛行急接近きっく」とか「海に飛び去ったと思ったら水に潜ってまた飛び出し!(ちょっとバグっぽかったです)」とかです。

いつもと違う攻撃の仕方をしてると、頭突きモーションの尻尾に結構大きな攻撃判定があったりとか、その場回転尻尾を正面で盾ガードするとき、たまに「めくり」っぽい方向で攻撃が当たったりとか、発見があったりします。

ドスガレオスあたりだと、個体差によって足の間に立てないぐらい小さい(足が短くて下に立とうとすると姿勢によっては胴体に接触する)のがいたり、おもしろかったです。
返信する

コメントを投稿