あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

MHFの開発部長インタビュー。

2007-06-20 20:53:01 | games
MHF(モンスターハンターフロンティア)を作ってる人のインタビュー記事がありました。

Impress Game Watch: カプコンオンライン開発部長小野義徳氏インタビュー(前編)「MHF」が切り開く新たなオンラインゲーム市場の姿とは!?
Impress Game Watch: カプコンオンライン開発部長小野義徳氏インタビュー(後編)「MHF」の未来像と、オンライン開発部の今後の戦略について聞く

なんか熱いです。
ちょっと言葉尻的にアレな物言い(「なんちゃってカジュアル」とか、「彼にでもできるゲームだと」とか、「本当に(60万人が)来てしまったらごめんなさいと言うしかないな」とか)もあるような気もするのですが、ユーザープロモーション的な話ではなく、カブヌシ相手っぽい方面でとても具体的です。「開発部長」という立場が前面に出てるのだと思うのですが、こっち方面のインタビューとしてはちょっと異色かも?歯に衣着せぬ分、言葉に重みもあります。
(追記2007/06/21 20:00: 本当に??万人が来てしまってごめんなさいしたようです。)


冒険もあるようですが、「失敗したら反省してよりよく生きてやるぜ!」的な勢い(これで8人対戦を入れなかったから失敗したとなった場合は、なぜこれがダメだったのかが我々にはわかるわけです。「MHF」に8人無理矢理入れたとして、うまくいったらうまくいったで、なんでうまくいったのかわからないのです。)というか、それらしい言い方をすれば、リスクヘッジの取り方も明快、な気がします。
これが、ダイキギョウなりの冒険の仕方なのかも知れません。

MHFはもうじき(2007/06/21)オープンβ開始になります。
大ヒットするのか、大ヒットしたけど課金まで進まないのか、次回作への布石となるのかは、現状では何ともわかりません。
課金まで行くかは、「アサシンカリンガ+バトル装備一式でイャンクックを倒すのは楽しいけど、ちょっと喰い足りない。という微妙な層」がどれだけ育つかが、ブンスイレイなようです。クック装備の外見的魅力がもうひとつ(だと個人的には思うのですが…)なのは、MHF成功のカギだったのかも知れません。

わたしは、イャンクックを倒すとこまでは確定な予定です。
そこから先、MHP2(現状オフのみ)に戻るのかMHF中心になるか、月額課金を払って、HR3を目指すかHR2で楽しみを見つける努力をするか、は、コミュニティ次第かなぁ。

Diska


最新の画像もっと見る

コメントを投稿