あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

MHP2G始めました。

2008-04-02 21:59:03 | games
MHP2G。

何が何やらですね。
CAPCOMのPSP用のゲーム、「モンスターハンターポータブル2ndG」を始めました。例によっていろいろ端折るので、それでも何が何やらな人は検索してください。


旧マップとかあるとか聞いていたのですが、わたしぐらいにヌルいプレイヤーにとっては、「見た目、MHP2とまったく同じ」、「新マップないも同然」です。わたしの進行度では、行けるのは集会所の樹海クエストひとつだけでした。

見たところ、MHP2の要素は「ぜんぶはいってる」ようなので、これから始めるならこれでよさげです。MHP1からの移行が違ったりする(そもそも不可能?)かもしれませんが、確認してません。MHP2のダウンロードクエストは互換性がないようですが、ファミ通・電撃系の特殊装備関係のクエストだけは、標準装備になったようです。
MHP2から移行すると、ゲーム内のヘルプに相当する部分の既読マークまで移行されてて、差分が色が変ってたりとか、何か行き届いてます。


こまごまと、インターフェイスが改善、というか、「めんどくさがりやに最適化」の方向で、結構な箇所「変更」されてます。
・ソウコ内にある調合本の効果を受けつつそのまま合成とか錬金とか。
・畑とかのアイルーにアイテムを渡すときソウコから直接渡せたり。
・農場の採掘と虫取りで空振りできなくなったり
・農場の「叩き屋」の効果がわかりやすくエフェクトが付いたり。
ある意味風情がなくなる方向で、楽になってます。
農場で得られるアイテムは出現頻度が変ったりしてるようです。
あと、メモリースティックにゲームデータをインストールできるようになって、装備品のプレビュー表示とかがものすごく軽快になってます。


まだあんまり観察できてないのですが、敵の動きのパターンが若干増えてる気がします。最近バサルモスがお気に入りなのですが、びっくりしました。


わたしにとってたぶん唯一の新機能、オトモアイルーはいまのところ好印象です。ネコとパーティが組めます。
弱くてもすぐ倒れても、オトモがいるだけで敵の注意がそれるので、安全度が増すと同時に確実なハメに持ちこみにくかったりしてます。
スキルはわりと自由にカスタマイズできるようで、深そうです。
キッチンのとあわせて18匹雇えたりするので、極めるのは結構大変そうです。


操作系の複雑さは相変わらずのようです。
特に、片手剣で軽快な敵複数と戦う状況や、回避行動が必要な相手にボウガンや弓を使うような時のカメラワーク操作がきついです。


いまは、データ移行直後から挑戦できた「街のシェンガオレン」のクエストが終わらないので行き詰って、ネコと遊んでるとこです。
攻撃力300ぐらいのライトボウガンで、ありったけの素材持って大爆弾Gと拡散弾Lv2作りながらほぼ全部命中、バリスタ全弾命中ぐらいじゃぜんぜん足りないようです。もうちょっと研究が必要そうです。
ちなみに近接武器だと、集会所の一番弱いラオシャンロンが止められません。
(2008/04/05追記:シェンガオレン、ちょっと調べたらわりとあっさり倒せました。巨竜撃退じゃなく討伐は初めてです。貫通弾で殻の中身を狙うのと、足狙いで何度もダウンさせるのがポイントのようです。)

データ移行せずに始めると、ネコと一緒の成長によって全然違ったゲームに見えてきたりもするかも知れませんが、未検証です。これをお試しするためには、かなり根性が必要です。


MHP2はほそぼそと続けてたのですが、最近、ようやくリオレウスに眠り生肉を食べさせることが(時々)できるようになりました。
こういう方向の発展はあるのかなぁ。あるいはわたしが見落としてるだけでしょうか。


CAPCOM: MONSTER HUNTER

Diska


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売り切れてたな (ずーすか)
2008-04-09 12:55:06
PSP持っていないので別に良いのですが。

発売日の帰りの通勤電車で、早速プレイ中のサラリーマンを発見。人気あるなあと実感。
MHP2のGは、PS2では出ていなかったよね。
結局PS2プラットフォームよりPSPの方が、操作ムズくても売れたようだね。持ち寄っての通信プレイやX-link(だっけ?)が無料で手軽に楽しめるのが良いのかな。PS2だと月額要りましたし。

既に150万本売り上げたとか。すごいな。
ちょっとやってみたい気もする。
返信する
そんな貴方に「ハンターズパックG」。定価税込25800円が今ならAmazonで39800円 (Diska)
2008-04-09 21:54:25
ご無沙汰しております。

>発売日の帰りの通勤電車で、早速プレイ中のサラリーマンを発見。人気あるなあと実感。
その判断は…。きっとその人は「勇者のくせになまいきだ。」の発売日にも「ギレンの野望」の発売日にもPSPしてたに違いありません。

>無料で手軽に楽しめるのが良いのかな。
「通信がタダ」以前に、「オフライン一人用アクションゲーム」として完結できることのポイントが大きいんじゃないかと思います。MH2はある程度以上の素材はオンライン必須ですし、MHFに至ってはオフラインでゲーム不可ですし。
MHPにあった2人専用モードの「トレジャーハンター『ズ』」は不評だったのか、MHP2以降は一人でもできる「トレジャーハンター」になってたりしますし。

売れるということでは、

・そもそもアクションゲームというのが全プラットフォーム通じてあんまりない。PC(XBOX)でFPSとかコア過ぎて入れない人の受け皿。
・ゲームの世界全体が、「大きい女の子向け(PSPのFF7(CRISIS CORE)とか見ました?)」に偏りつつある中で、「男の子向け」なのがイマドキ画期的。
・TVCM。「古参の男の子向けと見せて、実は背伸びしたい男の子向け」なプロモーションでどっちも取り込み。

あたりが大きいかなぁ、と思います。

「クリア」するのは気が遠くなるゲームな気がしてますが、「MH2は好きだけどある程度進むとオン必須なのがイヤ」とか、「MH好き。とりあえず最新版くれ」という人にはオススメできます。あと、「MHP仲間がいる(確保できそう)ならオススメ」…といいたいとこなのですが、わたしがMHPでオンしたことがないので、よくわかりません。オトモアイルーだけでも楽しいかと思います。
返信する
今更 買ってしまいました (ずーすか)
2008-07-23 12:44:14
”「オフライン一人用アクションゲーム」として完結できる”
のコメントを読んでいつか買おうと思ってました。ようやく夏のボーナスで本体ごとゲットしました。

そもそもモンハンは、PS2のMHG、MH2とも、★3つくらい?のクエスト(大きいガレオスとか大きいザザミあたり)で挫折してたので、今回こそは龍っぽいやつを倒すところまではやりたいぜ!

PSPはなかなか良いね。
PSXの正当な後継機だ(笑)
ワタシはPSXユーザーなので、あまりに見た目や機能が同じで笑っちゃいました。
返信する
今なら何とAmazonで33800円。 (Diska)
2008-07-23 20:26:07
お元気そうで何よりです。

>「オフライン一人用アクションゲーム」として完結できる

とはいえ、先日中学生ぐらいの団体さんがMcDonald店内で「大樽G素材なんだっけ?」とか「あ。俺。あ。俺。閃光玉投げるよ?投げるよ?」とか話してたのがちょっとうらやましかったりとかもしました。
物理的身近にアクションゲームする人がいないんですよねぇ。というか知人の絶対数が少なすぎますか。

>今回こそは龍っぽいやつを倒すところまでは
「龍っぽいやつ=リオレイア・リオレウス」は最初に倒すまでがすごい大変でした。鳥竜類卒業した後は、防具や薬持込みもしっかり…。

>あまりに見た目や機能が同じで笑っちゃいました。
PSXは触ったことないのですが、クロスメディアバーあたりでしょうか。PS3もPSPとそっくりな感じでした。

PSPでは最近はPSU(2008/07/31発売予定)が気になってたりします。
PS3経由で体験版を見たら、チャット機能が皆無な感じなのがちょっとショックだったのですが、これって、AdHoc用みたいですし、ある意味「新和のD&Dのプレイヤーの、現代版の吸収材」みたいな気がしなくもなかったり、あるいは野良パーティより知り合いと遊んだ方が楽しいように作られてる気がするあたりが、興味深かったりもするのですが、どっちみちやる人が物理的周囲にいなさそうだからどうでもいいですか…。え。McDonald行け?
返信する

コメントを投稿