ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

今月のセラピー

2014-08-30 13:52:36 | マロン
8月21日は今月の老人ホーム訪問の日でした

生憎 エルファはトリミングの日と重なってしまったので


(今回は足元をちょい変えてみました)


代役としてフレーズと参加となりました







いつものように、お座りやフセ、立ってと利用者さんと一緒に

ゲームをやったり、輪跳びをしたり楽しく過ごしたあと

散歩の時間になりました


散歩と言っても、館内をゆっくり一週するだけなのですが

いつもは、散歩に行く利用者さん達と犬達を見送って

残った方達とフードキャッチしたり、おやつカウントして

過ごすのですが、この日は是非フレーズと一緒に散歩がしたいと

嬉しいオファーがあり、急遽その方と散歩に行くことになりました


ピンクのアロハを着たフレーズが、よほど気に入ったのか

ずっと、ピンクちゃんピンクちゃんと呼んでいました

館内には、セラピーに参加されない方達も

たくさんいらっしゃって(散歩をして初めて知ったのですが)

その方達は、また別のことをして楽しんでおられるのです

そういう方達の前を通るとき、なんだかとっても誇らしげに

歩いてらっしゃるのが印象的でした

犬と散歩している自分が特別のような、そんな感じに見えました


そういえば、このところ実家に帰った折

両親を連れ出し、散歩にでかけるのですが

その時もフレーズと歩く父と母は、ちょっと嬉しげで

そして少し自慢げに見えるのでした



寝ておやつ待ち中のフレーズ



最後に、利用者さん一人一人に挨拶をしてお別れするのですが

この日、ちょっとしたハプニングがありました

一人のおじいさんが、フレーズのリードを握って

わたしの手首をつかんだまま、離そうとしないのです

んんん。。。?これは一体どう対処すればいいのか

焦っていると、おじいさんの隣にいる付き添いの方が

「離してあげてね」と優しくうながしてくれて

無事に手を離してくれました


まだまだ利用者さんの急な行動に、対処しきれない

情けない自分。。。

これも、経験を重ねるうちに上手く対処できるようになるのでしょうか

今回はフレーズで参加した分、気も楽で周りもよく見えていたと

思うのですが、これがエルファだったら。。。

きっともっと焦っていたに違いありません

ウーーーン、もっともっと経験値が必要ですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシンがキターーーッ!Ⅱ | トップ | 最近の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2014-08-31 09:47:06
暑い中お疲れさまでした。
ピンクちゃん、大人気だったのねー。フレちゃん頑張ってるなぁ~。
覚えてくれて気に入ってくれるのは嬉しいね。
何でも回数行けば段々慣れていくんでしょうね。頑張って下さいねー。

らぶは来月オリーブさんへ行ってきます。
返信する
Unknown (ひろりんさま)
2014-09-01 06:14:28
犬より自分が慣れろですねぇ。
フレーズ、何故か、気に入られてビックリです。

らぶくん、オリーブさんですか?
らぶくんの方が、がんばってるよ。
レッスンも毎週行ってるし。
何事も継続することが大事ですね。
返信する

コメントを投稿

マロン」カテゴリの最新記事